平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

吹奏楽

今日用事があって(ただ散財しに行ったのではない!)京都駅のヨドバシカメラに行って、待ち時間の間京都駅にラーメンを食べに行ったんだけど、

ラーメン食べ終えて店の外に出たらなんか吹奏楽の演奏をやっていた。 なんかそういうイベントだったらしくて、演奏しているのは東海大仰星高校だった。 僕は高校時代大阪の高校で吹奏楽やっていたから(夏の吹奏楽コンクールで東海大仰星とご一緒したこともあった)、非常に懐かしい気持ちで演奏を聴いていた。

流石東海大仰星という感じでみんな上手かったし楽しく聞かせて貰ったんだけど、なんかそういうセンチメンタルな気分で見ると本当に些細なことでも自分の部活時代のことを思い出すもので、たとえばTubaの子の楽器構える姿勢に「あーあーそうだった」ってなったり、Trbのソリでパート内でポジション統一されてない(ように見えた)のを見て当時のTrb.の人らが揃えようとしていたのを思い出したり、選曲からなんとなく事情みたいなの感じたり、本当にいろいろ思い出していた。

ただ流石に僕が高校生だった頃からはやx年という感じなので、初音ミクメドレーやったり(最後はみくみくにしてあげるだった!)、アンコールがももクロだったり、なるほど現代だという感じもあって趣深かった。

そして改めて自分の高校時代を振り返っていて、当時はそんな吹奏楽一本!!!全力!!!!!みたいなつもりじゃなかったけど、20代になってから振り返るとやっぱり僕の高校時代を費やした青春だったんだなぁという思っていた。 今も吹奏楽の演奏聞くのは大好きな反面ついついそういうおセンチな気分になってしまうというのが年食ったおっさんっぽい発想だなぁという気分になったのはやや厳しかった。

ちなみにヨドバシでちゃんとガンプラ買って散財もした。いい日曜日だった。今日買ったバンシィはいつになったら組み立てられるんだろうか。