平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

リスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGEに行ってきた話

おはようございます。シンデレラガールズのアニメは3話まで見ましたが非常にいい感じで、だいたい各話5回ずつくらい見ながら毎週楽しく暮らしております。

ということで1/24のリスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGEに行ってきた。言わずもがなお目当てはシンデレラガールズだったけど、それ以外を含めて非常に良いライブで行って良かった。

リスアニ!WEB – アニメ・アニメ音楽のポータルサイト

 

会場は武道館だった。武道館はこれまで来たことなかったので、これが僕の初武道館だった。

f:id:astj:20150124150949j:plain

武道館は八角形のすり鉢状になっているのであんまり奥行き方向は長くなくて、僕は1階スタンドの南西ブロックだったんだけど思ったよりステージが近くに見えた。リスアニは生バンドだったので、たとえばドラマーさんの手の動きとかもちゃんと見えたし、スポットライト当たってないギターソロとかも特に下手側の時は結構よく見えた。 アリーナからだと(どちらかといえば)ステージを見上げる感じになるけどスタンドからだと(どちらかといえば)見下ろす感じになるから結構ステージの見た感じも違ったのが印象的だった。

シンデレラガールズ

これだけ長い&今回のお目当てだったのでわけて先に書く。シンデレラガールズは6曲やったんだけどどれもすごい楽しかった。

1曲目はStar!!とどっちが来るのかと思ってたけどお願い!シンデレラだった。やっぱりあのイントロが流れてスクリーンに時計の針の演出が来るといかにもシンデレラのライブがこれから始まるぞ、という感じですごい良くて、やっぱり1曲目はこれだよねーという感じだった。 前述のようにスタンド席だったからステージを見下ろす角度になっていて、おねシンで12人が横一列に並んでるのをやや上から見ると結構壮観な眺めだった。人数だけでいうとこの前の2ndライブの方が多かったけどあのときは遠目のアリーナから見上げる格好だったし2列になっていたので、1列になってるのはまた違った感じがした。

てっきり去年の流れでjewelries 2の各属性曲をやるのかと思っていたらアテが外れてアニメでやった曲をフィーチャーする感じなのにもびっくりしたけど、絶賛放送中のアニメを踏まえての選曲としてめっちゃ良かった。また、おねシンのあとのその4曲を3人ずつのユニットで歌ったのも新鮮だった。最後の夕映えプレゼントこそニュージェネ3人の鉄板ユニットだったけど他はどれも結構新鮮な組み合わせだった。 いつもはもっと大人数で歌ってる曲が3人ずつだと、1人1人のステージでの動きとかもよく見れてすごいよかった。青木さんはやっぱりめっちゃ手足長いなーって感じで、ステージでよくくるくる回っていたんだけど回るとその手足の長さがすごい栄えてた。

メッセージはイントロだけであーーー、っとなってしまった。2ndライブで聞いてよかったのもあるんだけど、この曲や輝く世界の魔法はイントロだけでアニメの1話の卯月の笑顔だったり、2話でのアイドルになる期待感だったりを思い出してうるっとくるようになってしまっている。

夕映えプレゼントはライブ初披露でフル初披露だったんだけど、アニメの流れからこの曲をニュージェネ3人で歌うのは本当にずるかった。Bメロは原さんのソロだったんだけど、普段未央がソロでああいう歌い上げ系のフレーズ歌うことがあんまり無いので珍しくもすごいよかった。

そしてStar!!は最後に来て、完全に待ってましたという感じだった。ライブで聞くのは2nd以来2回目だったけど、初披露だった時と違ってどんな曲か分かってる分一層楽しめた気がする。まぁコールに関しては曲の構成が鉄板曲って感じなのでそんなに迷うところないけど... Dメロに掛け合いっぽいところがあったと思うんだけど、僕の幻聴でなかったとしたらあそこがすごい良かった。CDで聴けるのも楽しみにしている。

このために東京まで来ましたよというだけあってめちゃめちゃ楽しかったんだけど、気付いたらあっという間に終わってしまって一瞬という感じだった。

全体の様子

上に貼ったリスアニニュースでセットリストももう公開されているけど、出演順はスフィア->GARNiDELiA->新田恵海->angelaマスターシンデレラガールズ->黒崎真音->アイドルマスターシンデレラガールズ->蒼井エイルの順だった。 このうち今までライブを見たことあるのはシンデレラガールズだけだったので、他のアーティストのステージはどれも新鮮だった。

スフィアがトップバッターで出てきたのにはちょっとびっくりしたけど振り返ればまぁそうかなーという感じがした。ダンスにしろ歌い分けにしろステージングにしろ、すごいアイドルユニット的な完成度高くて、なるほどこれがアイドル(声優)ユニットかーといい意味で思った。 Ding! Dong! Ding! Dong!はすごい個性的で面白かった。でも帰ってCD版聞くとまた印象が全然違うのが面白い。

GARNiDELiAはGレコの1クールOPだったBLAZINGが聴けてすごいよかった。他の曲もすごいかっこよかったんだけど、tokuさんのシンセソロがハイキツくて、何かが鳴ってることは分かるんだけどなに鳴ってるかあんまりよくわからなかったのがちょっと残念だった。。

angelaに関してはパワフルでビブラートの聞いたatsukoさんの歌も、シドニアShangri-Laをはじめとしてどの曲もすごいよかったんだけど、とにかくMCとか小ネタが強すぎてめちゃめちゃ面白かった。ざっくり箇条書きにしてもこんな感じなのでやばい

  • angelaマスターシンデレラガールズ
  • 武道館で不動のセンターatsuko
  • 初武道館の初々しさ(13年目)
  • ジークジオ・・・なんでもない
  • angelaマスターミリオンライブ

シンデレラガールズは上で別に書いた。

トリは大方の予想通り蒼井エイルさんで、流石トリだという圧巻のパフォーマンスだった。あのハイトーンを生で聴けたのすごいよかった。 シリウスやIGNITEDあたりをやるのは予想通りで予想通りめっちゃ楽しかったんだけど、聴けたらいいなとは思っていたけど聴けるとは思っていなかったMEMORIAが聴けたのが予想外ですごいよかった。エイルさんを初めて知った曲だし、EDになってたFate/zeroが好きなので本当に聴けて良かった。

IGNITEDの最後で客席がバッと明るくなったけど、明るくなるとなんか野外ライブみたいな不思議な解放感があってよかった。

個別には書かなかったけどもちろん新田さんも黒崎さんもすごいよかった。黒崎さんはX-encounter印象的だった。

ということで

という感じですごい楽しいライブだった。最初は「シンデレラ5-6曲のために東京行くのか...」と思ってた向きもなくはなかったんだけど、シンデレラ以外もすごい楽しめて、すごい価値あるライブだったと思う。

雑多な話

スタンドは1列ごとに段差があるから前の席の背も結構低いので、前の席ギリギリのところに立つと結構角度を感じた。ちょっとバランスを崩すと結構ひやっとする感じだった。

1階のスタンドから見てる限りだと2階のスタンドは1階以上に角度が急そうに見えて大変そうだった。

実際会場にどれくらい"プロデューサーさん"がいたのかは分からないけど、僕の席の周りにはやたらと多かった。僕もシンデレラ2ndライブのTシャツとタオル装備なのでいかにもという格好だったんだけど、周りにも同じような格好の人が結構沢山いた。

下手側のMCの吉田さんが後ろにいるとおぼしきあたり舞台裏から時々キンブレがはみ出しているのが見えて、これは吉田さん普通に後ろで振っているのではないかという気がした。すごいよかったw

シンデレラガールズではシンデレラガールズの公式ライト(と大閃光)振ってたんだけど、その後キンブレに持ち替えたらキンブレがめちゃめちゃ重く感じて面白かった。

そういえば会場の外にフラワースタンドが並んでたのを帰り際に見た。Cygamesのだけ写真に撮った。

f:id:astj:20150124204328j:plain