平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17 で Test::WWW::Stub というCPANモジュールについてLTしました

Shibuya Perl Mongers : Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17

ということで、6/2に行われたShibuya Perl Mongersテクニカルトーク#17 でLT発表しました。

僕のLT発表は、しばらく前にCPANモジュールとして公開したPerlモジュール、Test::WWW::Stubの宣伝でした。

metacpan.org

発表に使ったスライドはこちらです。ロードマップをかっこつけて英語で書いたつもりが"L"oadmapになってる恥ずかしいアレには目をつぶっていただけると幸いです……

www.slideshare.net


要はLWP::Protocol::PSGIのテスト用ラッパという感じですが、不用意な外部アクセスを起こさないように安全側に倒してあるなど使い勝手の良いモジュールではないかと思います。元々ははてな社内で使われていたコードでしたが、僕(id:astj)がメンテナとしてCPANizeしました。開発はgithubで行っているので、開発に興味のある方がいらっしゃいましたらお気軽にご覧下さい。github.com

これまでPerl Mongersの集い、所謂ナントカ.pmに参加したのは数年前のKyoto.pm一度きりという感じだったのですが、何か外で話したいなと思っていたところにmoznion *1に教えてもらったので飛び込んできた、という感じでした。発表を聞いて、へぇーこんなのもあるんだ、会社のモジュールCPANizeしてるんだ、便利そうだ、とか思っていただけたら登壇成功かなと思っております。

基調講演、LTともに学びのあるトークばかりで、(その分この中で自分も話すのかーと思うと緊張もひとしおでしたが)大変実り多いイベントでした。
業務で触っているとどうしてもミドルウェアやモジュールの選定には保守的になりがちですが、h2o、Gazelleといったfaster, betterな実装として提唱されてる物の検証は(実際に採用するかは別にして)いろいろやっていきたいなぁというように思ったりしました。

*1:銅鑼パーソン総選挙応援しています!!!!!!!!!