平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

DragonForce Maximum Overload World Tour Japan 2015 大阪公演に行ってきた

しばらくブログ書いてなかった。アイマス10thもバンドリ3rdもシンデレラサマフェス大阪もアニサマも、という感じでいろんなライブに行ってきたんだけど、10thの感想が書くことたくさんあってまとまらないなぁと思っているうちにずいぶん経ってしまった。
ということでしゅっとドラフォのライブ行ってきた話を書きます。


イギリスのメタルバンド、DragonForceがツアーで日本に来ていて大阪でライブあったので行ってきた。いわゆるそーふぁーらーうぇーです。

www.youtube.com

アニソンのコピーバンドやってる関連でアマチュアのライブはよく行ってるし、最近はアイマス関連のライブもよく行ってるけど、いわゆるプロのバンドのライブ、おまけにメタルバンドのライブなんて行ったことないからどんなもんなのかちょっと不安になりながらも、折角の来日なんだし行くしかないでしょ、という感じで行ってきた。

入場したときにもらったドリンクチケットの番号が260番くらいだったから入場したのはそれくらいだったんだろうか。行くまではなんかメタルとか怖そうだし後ろの方で見てようと思ったけど、見るからに怖い人ばっかりとかじゃなかったので(←偏見っぽい)普通に割と前の方に陣取ってた。結果から言うとその位置はすごいよくて、始まるとまあ結構押しつぶされるんだけど、目の前ほんの数メートルほどのところにDragonForceのメンバーがいて演奏して煽ってて、こいつはすげぇぜという感じだった。Youtubeとかでライブ動画を見るだけだったDragonForceの生のパフォーマンスが本当にすぐ目の前にあった。動画で見たあのハーマンのギタープレイが目の前で見れた。顔芸もアームでギター持ち上げるのも物理的にギターをペロペロするのも見れたし、もちろんあの高速ギターソロにワーミーも存分に見れた。サムとハーマンのギターソロ中のコント(?)もあった。
キーボードのヴァジームはとにかくイケメンすぎてどうしようかと思った。キーボードプレイもすごいよかったし、自分の立ち位置でめっちゃぴょんぴょんジャンプしまくってるのもよかった。2段キーボードの下の段がM50で上の段がRK-100だった。ツアー用の機材なのかな。RK-100で他のフロントマンと並んでソロ弾きたくってるところはもう手元ガン見だった。
www.korg.com

正直DragonForceはボーカルがZPからマークに代わる前の方がよく聞いてたのでマークのボーカルがどうなのかとかちょっと心配してたけど、全然心配することはなくてパワフルでカッコいいボーカルだった。同じく最近ドラムも代わってたんだけど、ジーのドラムはめっちゃパワフルで力強かった。MCでフレデリックが被ってたドラえもんのお面がドラムセットにぶら下がってたのはシュールだったw

setlist.fm っていう便利なサイトがあったのでセットリストはそこ見ると分かりそう。去年発売したMaximum Overloadのツアーということなのでアルバム曲多かったけど、古いアルバムからの曲も沢山聞けてすごくよかった。Heroes of Our Timeからのタイトルトラック連発は完全に激アツでしょ、という感じだった。
www.setlist.fm

Cry Thunderの前のMCで「お前達も歌ってくれ」って言われたときは一瞬「えっ何歌うの歌詞そんな覚えてないよ」という感じだったけど、CryとThunderさえ言えればよいので安心だった。Cry Thunderは今回のライブ直前にようやくはじめて聞いたんだけど、驚異的にダサかっこよくて最高。
アンコール前最後のValley of the Damnedはイントロだけでよっしゃ来た、って感じだったし、最後にフロントの楽器4人が輪になって隣の人の楽器弾くやつ(文章じゃ意味分からないな)見れたのもすごいよかった。
Through the Fire and Flamesについてはアンコールの最後ってことで完全にクライマックスだった。DragonForceの曲の中でも間違いなく僕が一番沢山聞いてきた曲だけど、まさかこの曲を生で目の前で聞いて見れる日が来るとは思っても見なかった。本当に最高だった。

とはいえ本物のメタルバンドのライブ行くの初めてだったので、サークルモッシュってのはマジで存在するのか!!とか、マークが最後ダイブしてきたりして、その辺は驚きというか衝撃という感じだった。
まあ後悔で言うなら、最後ハーマンが客席の前の方とハイタッチしまくってた時にあと1メートル前ならハイタッチできたかなーってくらいだろうか。

このエントリの冒頭にも書いたようにこの夏はライブ行きまくっていて、月曜を土日の延長として捉えるなら4週連続でライブ行ってた(うち2回が関東である……)んだけど、そのライブ行きまくりの締めくくりとして最高の体験ができたと思う。めっちゃ楽しかった。

蛇足

終わった後はBIGCATの横のマクド月見バーガーで晩ご飯でした。平日の夜9時はお客さん少なくて面白かった。