平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

時々コンタクトつけている話

僕は視力がべらぼうに悪くて(両目ともにメガネの度数は-8.00である)、10歳くらいの時からメガネをかけてるんだけど、ライブで首を振る、ジャンプする、モッシュするなどするとメガネが吹き飛ぶという問題があった。

眼鏡を買い換えたときのエントリにも書いたんだけど、先代のメガネは実際モッシュで吹き飛んで曲がってしまった。

ということで、この夏くらいからライブの時など一部の時にコンタクトつけ始めている。
つけているのはソフトのワンデイ。なんか言われるがまま適当に買った奴。右と左の度数が同じなので管理が楽で便利。

困ったこと

装着失敗

最初はとにかく装着失敗しまくった。両目(=2個)つけるために5個消費したりしてた。最近はようやく慣れてきたけど、月に数回しか使わないのでなかなか身体が覚えないしすぐ忘れる。

目がしょぼしょぼする

だいたい装着して10時間くらいになると目がショボショボしてくる。10時間も経てばそりゃそうだろという気もする。目薬さすといいのかもしれない。

眼科行くのめんどくさい

しばらくつけてみて一回来て下さいねとか、次買うときは来て下さいねとかいろいろある。そりゃそうかという気もするけど、買ってそれっきりのメガネと比べると当然めんどくさい。

自転車乗ると風がキツい

一回乗ってみたら結構キツかった。慣れたら平気なのかもしれない。

ついメガネかけてる気分になる

見えにくいときについメガネの位置直そうとして顔に手をやって「あっ俺コンタクトだったわ」ってなってダサかったりする。15年ずっとメガネだったので無理もない気がする。

近く見づらい

プラモデル作ったりするために近くにピント合わせようとするとめっちゃ疲れる。基本的にコンタクトは外出用のつもりだからそんなに困らない。

よいこと

メガネが飛ばない

おしくらまんじゅうになってもメガネ飛ばない。ヘドバンする前にスッとメガネ外さなくてもいい。
そのうちコンタクトズレて大惨事になりそうな予感はずっとしてる。

視界の隅まで矯正が効いてる

メガネだと当然レンズの外は矯正されないけど、コンタクトだとそういう境界が無いので便利

所感

外出の時につけるのには便利。毎日コンタクト付けてる人のことは尊敬する。
なんだかんだとメガネはよくできてる。

関連エントリ

あまぎくんのこのエントリを見て書きました。amagitakayosi.hatenablog.com

余談