読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

2015年見に行ったアニソンライブ振り返り

ライブ

振り返ります。10thの感想を大晦日に公開したのはこのエントリを年内に書く為でした。

アマチュアのコピーバンドのライブもちょくちょく見に行ったり出演したりしてたけど、いわゆるプロのライブの話をします。

ざっくり表にしたところ思ったより迫力ある感じになった。非ライブ(お渡し会)1回と非アニソン(DragonForce)1回を差し引いたとして19公演。うち1公演はライブビューイングで除外してみても18公演なので結構いろいろ行った……

ライブ 場所
1/24 リスアニ!LIVE-5 SATURDAY STAGE 東京
2/21 (Star!! CD発売記念グリーティングお渡し回) 大阪
4/4 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2nd LIVE ENJOY H@RMONY 1日目 千葉
4/5 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2nd LIVE ENJOY H@RMONY 2日目 千葉
6/14 BanG_Dream! 2nd Live「楽器×女子=正義!」 東京
7/18 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 1日目 埼玉
7/19 THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 2日目 埼玉
8/2 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 TOKYO (ライブビューイング) 大阪
8/15 BanG_Dream! 3rd LIVE 「夏だ!バンおドリ!」 東京
8/23 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SUMMER FESTIV@L 2015 OSAKA 大阪
8/29 Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 1日目 埼玉
8/30 Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 2日目 埼玉
8/31 Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 3日目 埼玉
9/7 (DragonForce Maximum Overload World Tour Japan 2015) 大阪
9/26 BanG_Dream!関西遠征ライブ「バンドリ!こうべこーへん?」 兵庫
10/12 BanG_Dream! 4th Live「ようこそ!ぽっぴん☆PARTY!!!!!」 東京
11/3 JAM Project 15th Anniversary Premium LIVE THE STRONGER’S PARTY 兵庫
11/23 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 02 リリースイベント 東京
11/28 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - 1日目 千葉
11/29 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - 2日目 千葉
12/13 ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ 2015 東京

ざーーーっと1年分振り返っていく。

1月

シンデレラのアニメが始まった。リスアニの1日目に行った。初めて武道館に行った。
astj.hatenablog.com
始まったばかりのアニメの鮮度満点の選曲ですごいよかった。angela藍井エイルGARNiDELiA、スフィアなどなどいろんなアーティストを見て、アイマス以外のアニソンステージもやっぱり楽しいな!となっていた。

2月

ライブには行かなかった。Star!!のリリースイベントが当たったので行った。
astj.hatenablog.com
トークは面白かったし、1対1で応援してます的なことを伝えられたのはよかったけど、とにかく緊張して何を話したらいいか分からなくなるということが分かったりした。

3月

ちからを ためている!

4月

ミリオン2nd。初めての幕張メッセ。全体としてすごく楽しかったのは言うまでもないんだけれど、この前発売になったBlu-rayを見ていても感想の半分くらいはあープラリネ、というところに集約される。
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

4月はバンドリの1stライブがあって興味があったんだけど予定と被って行けなかった。1stのライブレポートを見て、2ndは行ってみるかーと思ってチケットをとったりした。この時は気軽な気持ちだったんですよ……

5月

10thに備え始めていた。体力作りの為にランニング始めたりした。ちなみに10th終わった後習慣は途切れた。

6月

バンドリ2ndライブに行った。うおおおこれが圧縮か、という体験もした。
astj.hatenablog.com
愛美さんの出てるアニソンものバンドライブくらいの気持ちで行ったんだけれど、ここからズブズブとバンドリにもハマり始める。

7月

アイマス10th!! すごいボリュームのライブで、これが10周年か……!というライブだった。
このあたりから友達の家に泊まることを覚え始める。
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

8月

8月はイベント行きまくりでエンジョイしたし財布は火を噴いた。

シンデレラガールズのSUMMER FESTIV@Lの舞浜公演をライブビューイングで見て、大阪公演は現地で見に行った。
SUMMER FESTIV@L 2015 - EVENT | TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト
悪ふざけが過ぎて映像ソフト化不可能と評判のVTRは舞浜でも大阪でも腹を抱えて笑った。ライブメインのイベントだと勝手に思ってたけどトークパートもボリューム満点でとても面白かった。
全体的に笑いを取りに行くイベントという感じだったけど、舞浜公演の最後にプロデューサー役の武内さんが出てきて3rdライブの開催発表するシーンは震えるほど格好良かった。

バンドリは3rdライブに行った。2ndで感じがわかったのを踏まえて行って、やっぱりすごくよくて、もっとバンドリ見に行きたい、と思ったライブだった。
astj.hatenablog.com

そして8月はアニサマもあった。3日間とも行った。
冒頭のアイマスラブライブのコラボステージには度肝を抜かれたし、1日目の765、2日目のシンデレラはそれぞれ期待を裏切らずめっちゃ楽しかった。他の曲もある程度は予習していったしいい曲ばかりだから他も楽しめたんだけど、やっぱり自分が見ていたアニメの主題歌が来るとガツンとテンションが上がって、アニソンが好きっていうのはやっぱりこういうことなのか!と思ったりした。あと、まさかリスアニの時のangelaマスターシンデレラガールズネタがここで再度やってくるとは思ってなくて、腹抱えて笑ったりした。

9月

アニソン関係ないけどドラゴンフォースを見に行った。ハーマンはイケメン。
astj.hatenablog.com

そしてバンドリの神戸遠征ライブだった。3rdの会場で雑に売られていたチケットを雑に買ったところめっちゃ前の方だった。今でもバンドリの曲聞いてるとこのライブを思い出したりする。バンドリでカバーしたアニソンも音源になったりしないかなぁ。しないだろうなぁ。
astj.hatenablog.com

10月

バンドリ4th! 8月から3ヶ月連続でバンドリなので勢いがある。最後のメンバーとして大橋さんが発表された瞬間の会場の熱狂は思い出深い。
astj.hatenablog.com

11月

神戸にJAM Project見に行った。当たり前だけどべらぼうに上手かったしパワーがすごかった(小学生並の感想)
astj.hatenablog.com

11/23にはミリオンライブのLTD02のリリースイベントに当たったので行ってた。中村さんがミリオンの一員としてステージに立ってるところを見れただけでもすごい価値があったと思ってる。
astj.hatenablog.com

そして月末はシンデレラ3rd。1年前の2ndから大きく変わったシンデレラの1年間の集大成にして、まさに「アニメのライブ」だった。2日目のS(mile)ING!の時、ステージにいる声優さんが演じるキャラとダブって見えるという体験を本当に実感した。
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

12月

ブシロードライブに行った。主にバンドリ目当てだったんだけれど、ミルキィホームズめっさ楽しかった。
astj.hatenablog.com

アイマスのSideMのライブはライブビューイングくらい行きたいなと思っていたけれど、自分のライブと日程が被ったので断念していた。

振り返った

要するに今年はアイマスとバンドリの1年だった。
アイマスはSideM以外の大きなライブは全部行ったということになる。ミリオン2ndがすごくて、10thで10周年の重みと勢いを感じて、シンデレラ3rdではシンデレラ単体でここまで大きくなったのかという驚きもあった。SideM行きたかった……2016年のアイマスにももちろん期待している。シンデレラはアニメが終わって一段落したとはいえ、アニメで一回りも二回りもビッグになったその力で来年も突っ走っていくのだろうか。ミリオンはまず年始のツアーから、シンデレラに負けじと何か大きなことをやるのか、それとも地力をつけていく1年になるのかどうか。765の続きの話も気になる。SideMもぐっと大きくなった存在感で2016年どう羽ばたくのか。
そしてバンドリ。コンテンツ自体も今年始まったし、僕の中でも今年まさにバンドリ始まったなという感じだった。小さいライブハウスでのライブから始まってディファ有明まで来て、来年はどうなるのか。メインビジュアルもアニメタッチに一新されたりして、イメージとしてはインディーズからメジャーデビューとでもいう感じの雰囲気。僕は24月のライブのチケットを取ることはできるのか。

もう1つ上げるならことしはとにかく遠征しすぎた。現地まで見に行ったアニソンライブ18公演のうち15公演が関東なので、改めて振り返るとよくもまぁこんなにホイホイ関東行ったものだ、という気がする。来年もほどほどに……と思いつつ、ミリオン3rdライブツアーは全通予定なのでいきなり1月から遠征スタートである。

2016年、僕のお財布は来年どうなってしまうのか!!!!!!