読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

オタク四半期報 [20162Q]

なんか 1Q の時に書いてたので今 Q も書いてみることにした。

astj.hatenablog.com

テレビ

来期のTVアニメに関しては、マクロスガンダムUCは見るつもりで録画予約した。他もちょっと録画予約したけど多分見ないまま終わる。

オタク四半期報 [20161Q] - 平常運転

TV アニメは結局マクロスしか見なかった。面白いと思うけど、1週だとちょっと物足りなくて2週まとめてとか見たくなる気がする。クールの中盤までは結構まとめて見てたんだけど、録画消化の追いついた終盤は毎週見ていて物足りなく思うこともあった。歌も良い。エンディングのルンがピカっと〜のゴキゲン感が一番好み。

アニメ以外だと、ミルキィのライブ見に行った関連でみるみるミルキィをぼーっと見てたりもした。今までアニメとかのテレビ番組は真面目にきっちり見る、というスタイルが主だったけど、みるみるミルキィは流石にそこまでする気になれなくて BGM(バックグラウンドムービー)として1.5倍速くらいで流しとく、というような見方をしてた。気になるところがあると等倍で再生する、くらい。それくらいの見方でも結構楽しく見れた。テレビ番組とそれくらいのゆるい付き合い方をしてもいいんだ、という境地を得たのは学びかもしれない。

バンド

5月にアニソンコピーでライブした。今 Q も1回はライブできたということでめでたい。 Rising Hope は曲が一番流行ってたころにコピーする機会がなかったのだけどついに2016年にコピーしたという感じ。楽しかった。


後はアニソンセッションに1回顔を出した。楽しかったのだけどみんな上手かったのでなかなかドキドキする感じだった。


映画

なんだかんだとそこそこ見に行った。

ガルパンは見ないままかなーと思ってたけど、TV版を途中まで偶然見る機会があったのでそれを切っ掛けに見に行った。ガルパンはいいぞ。結局劇場版2回見たし、桂川イオンシネマでやってた OVA も TV 版一挙上映も見た。
コナンは面白案件で、4月にミリオンのライブのために幕張に行ったときにライブまで暇だったから見に行ったという感じ。久々に見たコナンは思った以上に推理してなくてアクションって感じだったけど面白かったからよし。
ユーフォは総集編なのだけれどとにかくよかった。

ライブ・イベント

見に行った方。

4月はエクストリームな感じだった。休日の半分くらいは関西の外にいた。
1月から続いてたミリオンの3rdライブ終盤ということで一番アイマスが高まってた時期。どのライブもすごく良かったのだけど、特筆するならやっぱり幕張1日目だと思う。

5月はその反動で穏やかになるかと思ったけど、意外と2回関東までライブを見に行った。ミルキィの単独も初めてだったし@ JAMもいつも行くライブとちょっと雰囲気違ったりしたけれど、それぞれ楽しかった。

6月はライブには行かなかった。イベントは2つくらい行った。今更というかんじだけど声優オタクですねという感じ。

ゲーム

PS4 でアイマスの新作が7月末に出る、ということでPS4を買った。
platinum-stars.idolmaster.jp
とりあえずガンダムブレイカー3をやってるのだけど結構面白い。パーツ集めとか厳選系のゲームはついつい周回してしまってシナリオ進めるのを後回しにしがちなのだけど、今回も見事にそのパターン。月末のアイマスまでにはクリアして、万全の体制でアイマスに臨みたい。

次四半期

ライブは月2-3本くらいのペースで見に行くことになりそうで、これくらいのペースで安定してきた気がする。安定とはいったい何なのか。バンド関連だとセッションが1回あるのと9月に(出演する方の)ライブがある。9月のライブは前々から練習に入ったりしていて結構がんばっている。アニメはまだちゃんと確認できてないけど何本か録画予約しておこうと思っていて、真面目にきっちり見る枠と(今期のみるみるミルキィみたいに)軽く付きあう枠の両方を確保できるとよいのかな、と思っていたりもする。
後は PS4 のアイマスを楽しみにしている。わざわざそのために PS4 まで買ったのだ。7月末から8月頭あたりは集中的に取り組みたい。