平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

アイドルマスター プラチナスターズ コラボカフェ in アニON STATION オープニングイベントに行ってきた

f:id:astj:20160723141506j:plain
この前の三連休にあったアニON STATION のアイマスコラボカフェのオープニングイベントのうち、7/18(月)の昼の回に行ってきた。
美希役の長谷川さんとサウンドプロデューサーの中川さんがスペシャルMCとして参加される回で、美希曲の話題を中心におふたりのトークを聞いたり、コラボカフェのプログラムを楽しんだりしてきた。


アニON STATION の全国4店舗(なんばパークスのサテライトではやってなかった……)でアイマスの PS4 ゲーム発売記念ということでコラボカフェが始まっていて、今回行ってきたのはそのオープニングイベント。

anion.jp

www.namco.co.jp

アイマスのコラボカフェといえば今年の5月まではキャラクロがやっていて、去年あちらにも行ったことがあった。プログラムの流れやメニューの感じなどは割と似ているのだけど、キャラクロの時はあくまでカフェという感じで椅子に座っていた(そもそも指定席だった)ので、飲んだり食べたりしつつ、映像を見たり同席した"ご同僚"とアイマスの話をするのがメインという感じだったけど、アニON STATION のコラボカフェはスタンディングスペースがあってそこでサイリウム振っりリコールする雰囲気だったりして、カフェなのかイベントスペースなのか、というような感じもあった。僕は行ってないから分からないけど、アニ ON STATION でもカフェタイムだと同じような雰囲気なのかもしれない。

入場の時にワンドリンクの注文を取られたのだけど、今回のオープニングイベントではチケット代に1ドリンク分込みということになっていたのでちょっとお得な気分になった。まあチケット代として事前に払ってはいるのだけど。
ちらっと前述もしたけれど、場内は小ステージ周辺のスタンディングゾーンと机のあるバーっぽいところに分かれていて、スタンディングゾーンでは飲食禁止(なので、入場時のワンドリンクは飲み干してから入ってね)ということだった。ドリンク(キャラクターイメージのカクテル)はノンアルコールとアルコールがあって、入場時には反射的にアルコールを頼んだのだけれど、その結果スタンディングゾーンに入る為に素早く飲み干さないといけなくてちょっと勿体ない感じになってしまった。

f:id:astj:20160723141523j:plain

オープニングイベントといいつつも、イベントの進行自体はコラボカフェのパーティタイムの"特別演出"とだいたい同じ感じだったんだろうと思う。実際にゲストMCのおふたりが登壇されたのはリクエストコーナーの"JUKEBOX ROCK ON"の間で、その前後はミュージックビデオを流す"ON STAGE LIVE"だったり、プラチナスターズのPVを流すコーナーだったりした。

★『ON STAGE LIVE』
PVをセットリストにしてLIVE風にお届け!

★『JUKEBOX ROCK ON』
リクエストカードで楽曲リクエストを募り、みなさまのリクエスト曲とともにメッセージやコメントを流しちゃいます!

http://anion.jp/cblog/idolmaster_platinum-stars/

"JUKEBOX ROCK ON"のコーナーは事前にひとり1曲ずつ楽曲リクエストしたリクエスト曲を流しながらメッセージやコメントを紹介する、という流れで、説明を読む限りその流れ自体は通常時も同じなんだろうなあと思った。ただし、ゲストMCのおふたりがいらっしゃるということで、曲を流した後その曲に関するエピソードなどに関するトークがあって、このトークがいろんな話を聞けて面白かった。

僕がアイマスのイベントに行くようになったのは9周年ライブからで、この前のMONACAフェスにも行けなかったので、9周年ライブからMONACAフェスまでの間のイベントに出演されていなかった長谷川さんを生で見るのは僕にとっては今回のイベントが初めてだった。(美希役としての)長谷川さんの定番のおにぎり波絡みの挨拶を聞くのも初めてだったので、それだけでまずちょっとめでたい気分になったりもした。
サウンドプロデューサーの中川さんも、トークを生で聞くのは初めてだった*1のだけど、印象としては話慣れてるな!という感じだった。まあイベントやニコ生で人前に出ることの多い人だし、ニコ生とかでトークも面白い人だというのは知っていたつもりだったけど、この日は長谷川さんとおふたり(+司会役のスタッフの人)で行われてたトークは軽妙、かつ面白くてよかった。

この日の昼の会に選ばれたリクエスト曲は、長谷川さんがゲストということもあって美希曲が多かった。ちなみに(特に読み上げられなかったけど)僕も relations をリクエストしていた。特に relations は作曲が中川さんなのでドンピシャリという感じ。

  • relations
  • ふるふるフューチャー
  • shiny smile
  • 絶険、あるいは逃げられぬ恋
  • マリオネットの心

relations の最初で、長谷川さんがちょっとライブでの振り付けをやってみようとした流れで、そのまま各曲で長谷川さんが思い出しながらダンスの振り付けを披露されていたのだけど、(長谷川さんが)ライブで披露したのが結構昔、という曲が多いのもあって振り付けはだいぶうろ覚えだったw
トークの中身はいろいろあった。 relations やマリオネットの心のレコーディングの思い出話もよかったし、 shiny smile の曲調やあの日のナミダとの関係の話なんかは興味深かった。絶険〜で、真が好きな長谷川さんが悶絶してる流れから、10周年ライブの練習でミリオンライブの未来役の山崎さんのエピソードが出てきたのは面白かった。

あと、オープニングのトークで中川さんが最近PS3のワンフォーオールをプレイされていて真美が良い、という話をされていて、個人的にはすごくわかる……という感じだった。


ぼやぼやと書いてたらまとまりのない感じになってきた。中川さんと長谷川さんのトークは面白かったし聞けてすごくよかった。反面、カフェそのものに関しては慌ただしくてあんまり楽しむ余裕がなくて、そこはちょっと惜しかったなーと思ったりもした。関西でやってないのは残念だけど、折角だしもう1回くらい普通に行ってみてもよいかなーと思ったりした。特に今回は亜美真美のドリンクなかったし……

*1:ライブ会場で姿を見かける、くらいなら何度かあった