読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

エンジニア立ち居振舞い: プルリクエストは全部見る

engineer

お題「エンジニア立ち居振舞い」

だいたいタイトルが全て。GitHub (or GitHub Enterprise) で仕事をしているので、コードに誰かが何か変更を加えようとするときはプルリクエストを出すことになる。普段仕事をするとき、仕事のリポジトリに誰かがプルリクエストが submit したらそれを全部一旦眺めるようにしている。眺めると言っても実際にコードレビューを全部僕がしている訳ではなくて、コードベースのどの辺を変えようとしているのか、どう変えようとしているかとかをなんとなく把握しておこうとしている。そのまま本当にレビューすることもあるし、ざっと見るだけのこともある。
把握しておくと何かと便利で、他の人のタスクと競合しそうなプルリクエストを見つけたときに「こっちとぶつかりそうですね」とコメントしておいたり、なんだかたいへんそうなプルリクエストを見つけたときに「ちょっと相談しませんか」とこちらから声をかけたりできる。交通整理的な趣きがある。競合しそうという話題に近いところで言うと、自分のタスクで周辺を触りそうなプルリクエストの方針などを把握しておくと次に触るときにフォローしやすいということもある。
また、触りだして日が浅いリポジトリではさらにしっかりめに見るようにしていて、他の人の変更箇所を追いかけることでコードベースを理解するのに役立つと思っている。

しかしまぁ、これを全員がやるといかにもチームの効率が悪そうという話もあって、そうなると僕がこういうことをしているのも効率が悪いのかもしれない……