読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

バンドリ! 「走り始めたばかりのキミに/ティアドロップス」買ったけどとても良い

バンドリ

先に結論から言うと今すぐ買いましょうという感じです。というのは、曲もいいのだけど、限定盤には今年の4月にあったライブ映像の Blu-ray がついてくるので、それを見ましょうという話です。あと、次のライブのチケットの先行抽選権がついてくるので買う場合は今週中に買いましょうという世界観です。

astj.hatenablog.com

乱暴な書き出しになったけど、まず前提としてCD本体が良い。ティアドロップスのロック感もいいし、走り始めたばかりのキミに(以下はしきみ)で全員がメインボーカルを回しているのも、各メンバーの歌声はこういう感じです、という名刺的なよさもある。ティアドロップスのツインリードやはしきみのソロ回しとかの楽器的な見所を聞くとライブを思い起こしてテンションが上がる。そうそう、はしきみの歌い出しの愛美さんのソロのところのファルセット感のある歌い方がとても好きです。

その上で、限定盤についてくる Sprin'PARTY の映像が今回とてもよかった。
まず心情的なところでいうと、バンドリのライブ映像がお茶の間でこんなにきれいな映像で見放題なのがとても良くて、感慨深くもある。これまでバンドリのライブの映像といえば、ブシロードTVや公式の Youtube 動画で一瞬チラッと映るとかばかりだったので(この前のアニサマBlu-ray 化されるだろうけど)、単独ライブのライブ映像がCDの同梱とはいえ Blu-ray で見れるのはとてもめでたいと思う。単独の商品じゃないから作りがチープなのかと思ったら沢山カメラ入ってるし全曲入ってるし5人全員参加してるオーディオコメンタリーまでついてきてフル装備という感じである。普段アイマスの商品展開を見てるとライブ映像が映像商品化されるのは普通のような気持ちになっているけど、バンドリにとってはこれが最初なのである。

曲数のあまり多くないライブだったけれど、この3rdシングルまでのオリジナル曲は全部披露されたライブだったので、今回のシングルの曲含めてライブバージョンを見ることが出来る。はしきみはボーカルのパート割がこのライブでは違ったけど*1、愛美さんをフィーチャーしたこのパート割にもまた違う良さがある。ティアドロップスはツインギターの格好良さを改めて映像で見ることが出来る。

今更なんだけど、ライブ映像を改めて見るとふつうに楽器バリバリ演奏してて凄いなという感想にもなれる。特にベースの西本さんとギターの大塚さんがめちゃめちゃしっかりしているので見応えがあって非常に良いし、ライブ会場の熱狂の中でなく家で Blu-ray を見ていても大橋さんふつうにドラムうまいな……と感心する。Blu-ray になって何度でも見れることによって、演奏とかの所作までじっくり見放題なのはたまらないですね。

そして、映像で見ても大橋さんのソロ(+愛美さんのギターコーラス)だった一番の宝物がとても良いので、バンドリよくわかんないけど大橋さんは知ってる、みたいな人でもこの曲はなんとかして見てほしいと思う。大橋さんのボーカルと愛美さんのコーラスの組み合わせがすごく綺麗だし、曲中ところどころおふたりが目を合わせたりしているところも映像で見れるのがとても良いです。

バラードを、ということで選曲はガルデモの 一番の宝物。直前の3人の盛り上がるノリのいい曲にバラードを続けるのは結構思い切った構成だなぁと思ったけれど、大橋さんの歌声はすごく綺麗で、盛り上がる曲でヒートアップした空気をガラッと変えてしまう力があり、その思い切った構成がしっかりハマっていたと思う。 また、この曲ではその大橋さんの歌声を綺麗なコーラスとしっかりしたアコギで支えていた愛美さんの仕事っぷりもすごく良かった。

BanG Dream! First☆LIVE Sprin’PARTY 2016! に行ってきた - 平常運転

あと、2017年2月のライブの先行抽選申込権もついているのだけど、これ締切が今週末でキツいので、興味ある人は高速に購入して応募することが求められます。

☆BanG Dream! 3rd Live チケット先行抽選申込券(CD1枚につき抽選券1枚、申込期限:12月11日(日)23:59まで)

http://bang-dream.com/cd/

こちらからは以上です!!!!

*1:11月のライブではCD通りになっていた