平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 に向けて Poppin'Party の予習をする

直球なタイトル。 今年のロッキンにポピパが出ることになってめでたく行く運びになり、茨城までの道のりに思いを馳せている昨今なんだけど、ロッキンに一緒に行ってくれるというか連れて行ってくれる友達にポピパの楽曲予習候補を提出する必要があり、やりそ…

30歳

なった。ついに、という感じもあるが、まあなんか29歳と364日目から30歳と0日目への変化自体は当然ながら単なる1日の差であって、特に劇的な変化があった訳でもないという話ではある。20歳になったときのようにタバコや酒が解禁されたわけでもなく、せいぜい…

バンドリ!夏の大発表会 2019 にユーザーレポーターとして行ってきた

7/17 にバンドリのコンテンツ展開の発表会があった。bang-dream.comいつもどおり(?)発表会の様子は YouTube Live などで生配信されていたのだけど、今回はユーザーレポーターの募集があり、おもしろ半分*1で申し込んだところ当選したのではるばる秋葉原ま…

開発チームでプロダクトを新しく保っていくぞ、という話をしてきた

6/15 に Developers Boost KANSAI という U30 向けの技術カンファレンスがあったのだけど、ぎりぎりまだU30やで、ということもあり発表機会をいただいて、ここ半年〜1年くらい Mackerel チームで取り組んでることの話をしてきました。event.shoeisha.jp発表…

劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~ をみました

ネタバレ含めた感想書きたいのでうっかり開いてしまった人は早めに撤収して下さい。ユーフォの写真貼ってあるところまでは前説なのでネタバレ出てこないです。

Hatena Engineer Seminar #11 で「Mackerel をオンプレミスから AWS に移してからの1年半を振り返る」という発表をしました

1月なのでもう1ヶ月以上前の話になってしまいたいへん恐縮ですが、1/23 と 1/30 にあった Hatena Engineer Seminar #11 で Mackerel チームのエンジニアとして発表していました。hatena.connpass.comhatena.connpass.comスライドはこれです。speakerdeck.com…

2018年のおたくイベント振り返り

すっかりブログを書かなくなって久しい2018年だけど、年の瀬なのでこの1年でアニソン/声優系のイベントに行ったのを振り返っておこうと思う。関東には何回行ったか分からないし、海外にも3回(台北上海台北)行くなどかなりフットワーク軽く飛び回った1年だっ…

Go で JSON を扱うにあたっての個人的なメモ

個人的なメモです。というのは全てにおいて予防線として扱われる。 omitempty JSON tag につける omitempty は、 JSON の Marshal 時に参照される。 empty value だった際にそのフィールドがまるごとスキップされる。 The "omitempty" option specifies that…

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS new generations★Brilliant Party! に行ってきた

アイドルマスターのライブといえばキャストの声優さんが歌い踊る方のリアルライブを普段は指すのだけれど、最近はキャラクター達が歌い踊るバーチャルライブの試みも幾つか生まれている。そのうちの一つの、シンデレラガールズの new generations 主演のバー…

コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE で Poppin'Party を見てきた

コカ・コーラ SUMMER STATION 音楽LIVE というイベントが7~8月にあり、そのうち8/8に Poppin'Party が出演するということで見てきた。www.tv-asahi.co.jp当日は関東に台風が接近し、開催がギリギリまで危ぶまれていたけど無事開催できて本当によかった。Poppi…

体重を計り始めた

最近同僚から Withings のハイテク体重計を譲り受けた。何がハイテクかというと、体重や体脂肪率、脈拍などを自動的にサーバーに送信して、スマホアプリからそれらのスタッツの変化を確認することができる。Withings スマート体重計 Smart Body Analyzer WS-…

29歳

なった。前日まで海外(上海)に遊びに行っており、帰りの飛行機が遅延した結果家へ帰る阪急電車の中で7/23を迎えることになった。去年はこれ。astj.hatenablog.com所感は去年と似ている気がするけれど、なんとなく1年(特に後半)で仕事で考えることの目線…

docker-compose で - や _ で始まるプロジェクト名を使ってはいけない

こういうなんでもないプロジェクトがあったとする。 [astj@gemmy01 /Users/astj/sandbox/myproject]$ cat Dockerfile FROM debian:8 [astj@gemmy01 /Users/astj/sandbox/myproject]$ cat docker-compose.yml version: "3" services: debian: build: context:…

YURIKA ENDO FINAL LIVE-Emotional Daybreak- に行ってきた

表題の通り、今年の5月いっぱいで引退した遠藤ゆりかさんのファイナルライブが6/1にあって、行ってきた。感想をどう文章にしようかずいぶん迷ったのだけれど、言葉足らずでも何か書いておこうかなと思ったので書いておこうと思う。yurika-endo.comそのぐらい…

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞 に行っていた

1月頭のライブの話を今更するのかと言われそう。だが俺はするぞ!2018年のイベント始めはアイドルマスター、しかも 765PRO ALLSTARS のライブとなった。ここ数年 AS 単独のライブイベントはご無沙汰だっただけに、新年一発目をこのライブで迎えられたのは本…

BanG Dream! 5th☆LIVE Day2:Roselia -Ewigkeit- に行ってきた

バンドリ5thライブとして2日間開催されたうち、 Roselia の公演だった Day2 の話をする。今井リサ役遠藤さんのいわば卒業公演である、という事情がこのライブを単なる Roselia の4回目の単独ライブに止まらない特別な物にしていて、実際特別なライブだったの…

BanG Dream! 5th☆LIVE Day1:Poppin’Party HAPPY PARTY 2018! に行ってきた

5/12と13にあったバンドリ5thライブに行ってきた。初日は Poppin'Party 、2日目は Roselia のワンマンライブ(+オープニングアクト)で、それぞれのバンド/ライブコンセプトが鮮やかに描き出された2日間だった。 楽日かつ話題性の高かった2日目のことが語ら…

レスキャッシュ生活2018 in 京都

金欠という話題ではない。d.aereal.orgぼくも最近現金決済が面倒でなるべく使わないようにしているのだけど、なかなかままならないのよなあという感じ。 日常生活 現金以外のぼくの決済手段は以下の通り。外食、特に個人経営のお店で電子決済手段はなかなか…

THE THIRD(仮)1st ライブに行ってきた

バンドリから飛び出した3つ目のリアルバンド、 THE THIRD(仮)のファーストライブに行ってきた。正直チケット抽選外れるだろうと思っていたけれど運良く当たって行くことができたこのライブは鮮烈な THE THIRD(仮)の1歩目で、本メンバーが4人揃って我々に…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記保存しようとしたタイミングで GarageBand が落ちました。これはリアルです

ブログを HTTPS にした

はてなブログ(のうち独自ドメインでないもの)で順次 HTTPS 配信が可能になり始めたけど、このブログにもついに設定可能のビッグウェーブが来たので設定した。のでこのブログは今 HTTPS で見えているはずです。staff.hatenablog.comHTTPS は結局なにが問題…

JVM の DNS キャッシュを制御する

JVM (Java 仮想マシン) には DNS の名前解決の結果をキャッシュする挙動が備わっている。キャッシュするだけならいいのだけれど、このキャッシュでは DNS の TTL を無視してキャッシュするため、名前解決の結果が変わっても JVM からの接続先が切り替わるま…

ハウステンボスSpecial Live 2018 に行ってきた

1月はガルパライブがあったけれど、その翌月の2月はハウステンボスまでバンドリのライブを見に行くことになった。けものフレンズとミルキィホームズを交えたこのライブは、めちゃめちゃ寒くて雪も降る中での野外ライブだったけど、好きな出演者がたくさん集…

ガルパライブ&ガルパーティ!in東京に行ってきた

1月の話題を2月に書くのはこのブログではまだ早い方。次のバンドリのライブ(ハウステンボスSpecial Live 2018)に間に合わなかったけどまだ早い方。バンドリのリズムゲーム、"バンドリ! ガールズバンドパーティ!"(ガルパ)のリアルイベントと併催ライブ…

Mackerel Meetup #11 Tokyo で Mackerel の時系列データベースについて発表しました

ここ1年半くらい仕事でサーバ管理・監視サービス Mackerelの開発をしているのですが、そのユーザミートアップイベント Mackerel Meetup #11 Tokyo が2/5にあり、そこで"AWS で実現した Mackerel 時系列データ1分粒度長期保存の裏側"というタイトルで発表して…

顎が外れた2018

顎カテゴリもついに4記事目となりました。こんな人生に誰がした。【悲報】顎が外れる【8ヶ月ぶり4回目】【朗報】自分で顎はめ直すことに成功【人生初】— じゅりあす (@ast_j) 2018年1月17日例年春の風物詩だったのだけど今年は新年早々に外れた。たまたま仕…

2017年下半期のおたくイベント振り返り

続きです。astj.hatenablog.com夕食にビールを飲んだということもありスピードアップしていきましょう。これ書いた後で1年の振り返りもしたかったんだけど初詣に出発するので諦めました。もしかしたら年越してから振り返るかもしれません(手遅れ)。

2017年上半期のおたくイベント振り返り

今年は完全にブログを書く気力を完全に失ってしまっているので記憶とカレンダーを頼りに今年行ったイベント/ライブの振り返りをします。 ブログ書いてなかったイベントは一言感想くらい書こうと思います。途中で途切れてたら許してね!

アイドルマスターのライブを見るために台湾に行った話

あまりにも今更だけれど、今年の4月に台湾で行われた THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN に行ってきた時の話をする 長らくメモに転がっていた感想の供養でもあるし、2018年の4月に今度はシンデレラガールズの単独ライブが同じく台湾であ…

おうちサーバと mackerel-agent

このエントリは Mackerel Advent Calendar 2017 の7日目のエントリです。 qiita.com自宅サーバやそれに類する物に mackerel-agent を入れていく話を淡々とします。 目的 mackerel-agent を家のいろいろなものに入れて眺めて喜ぶ 監視によって実利が得られる…