平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

マダヲ☆ソニックというアニソンコピーバンドのライブイベントに行ってきた

タイトルだけ妙に他人行儀だけど、マダソニは一応過去に出たこともあるし、別にそんな気合い入れて行ってきたわけじゃなくてふらっと行ってきたって感じです。

西院GATTACAでやってたマダソニ Vol.5に行ってきた。京都のアニソンライブイベントはぽつぽつ出たことあるけどあんまりよく知らなくて、京都府民になったんだしもっと見に行ったり出たりしたいなーと思っていたので、特に誰に誘われた訳でも無いけどふらっと行った。

事前情報で知ってたのは知り合いのドラマーが出てるということくらいだったんだけど、あまりに適当に行きすぎたらそのバンドはもう終わってた。ALくんごめん・・・ あとどうやら1バンド目はガンダム曲やってたらしくて、ちきしょーそんなことなら最初から行けばと後から少し後悔した。

行ってみたら結構お客さんや出演者に知り合いが沢山いて、特に久々の人たちにも会えたのはとてもよかったなぁという感じだった。 ライブ自体は盛り上がってたし、最近のアニメの曲とかだいぶついてけてない僕でも楽しめる曲が多くて非常に良かった。 水樹奈々Innocent Starterだとか、ボカロでいうとモノクロアクトとか、その辺の昔自分もやったことある曲を久々に聴くとやっぱりテンション上がる。

こういうライブイベントだと、"盛り上がってる"と言ってもいろいろあって、それぞれのバンドの時にそれぞれのお客さんが盛り上がってるパターンととにかくなんかみんな盛り上がってるパターンがあるんだけど、今回のマダソニは見てる限り割と後者っぽくていいイベントだなと思った。

ただノリが若さに溢れてたのと(それ自体は僕がおっさん化してそう感じるようになってきただけかもしれない)、オタ芸打つより拳振り上げろみたいなテンションだったのは「へー」って感じだった。ロマンス全く見なかったけどモッシュはしょっちゅう見た。 マダソニ自体がそういうノリなのか今回たまたまそうだったのかは判断つかなかったけど(知り合いに聞いたら割とそういう傾向はあるらしい)、普段見に行ったり出たりしてるイベントとはちょっとノリが違うなぁって感じだった。

あと音響もそういう傾向で、キーボード駆使したリッチなバンドよりもロッケンロール!(+キーボードもあるよ)くらいのバンドの方がうまい具合に聞こえてきたような気がした。キーボーディスととしてはこの辺難しい。

ともあれいいライブだった。

追伸

物欲が高まってきたので明日新しいシンセサイザーをIYHしようと思った。