平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ガンダム展に行ってきた話を中心としてこの3連休の話

概要

3連休がこういう感じだったという記事なんだけど、ほとんどガンダム展の話をします。

  • 3連休初日にガンダム展に行ってきたらとてもよかった。
  • 3連休2日目は会場限定のガンプラを作ったりした。
  • 3連休3日目は部屋を片付けて買い物に行ったのに買いたかった物をさっぱり買えず、おまけに(比喩ではなく文字通りの意味で)体調が悪くなった

ガンダム

f:id:astj:20140719171418j:plain

一番大事なのは、ガンダムシリーズの展示会?展覧会?ではなくていわゆるファーストガンダム機動戦士ガンダムの展示会だということ。まぁHPとか見たら分かるんだけど、最初「なにかがんだむてんというものがあるらしいぞ」という段階ではその辺よく分かってなかった。

内容

ファーストガンダムのキャラ/メカ設定とか美術設定とか原画とかがたくさん並んでるのを眺める(この前似たような話をした気がする)展示だった。 もう30年以上前のアニメになる割には設定とか美術資料とか結構しっかり残ってたのがいい意味で意外という感じだった。 このテのイベントだとだいたい作品を脳内に思い浮かべながら(あるいは横で実際に映像が流されているのを見ながら)展示物を見てうんうんと頷く感じになるんだけど、個人的には美術資料がとてもよかった。 スペースコロニーの絵だったり宇宙船の船内図だったりするんだけど、資料的によいというより一枚絵として見応えがあったので、前述のうんうんと頷く感じではなくて素朴に絵としてよいよいと思ってみていた。 あとは原画にしてもセルにしてもそうなんだけど、時代的に当然手描きの時代なので、筆遣い的なのが感じられたような気がしてとてもよかった。勢いあった。

パンフレットとかだとホワイトベースのブリッジを再現して新作映像を上映するシアターみたいなのがアピールされていた。実際最初にそこに案内されてなんというか悪くないしイメージ図ともそんなに違わないんだけど、どことなくシュールな感じだった。

会場にあった面白案内の一つがトイレの案内で、なんかこういう↓感じなので面白かった。

f:id:astj:20140719165857j:plainf:id:astj:20140719165847j:plain

カフェ

ガンダム展会場からの案内が全然なかった(少なくとも僕と友人は全然見つけられず彷徨う羽目になった)んだけど、会場のカフェがGUNDAM CAFE出張所みたいなのになっていた。折角なのでハロのロールケーキ(ハロールというらしい)を食べたんだけど、まぁハロだからこういうものとはいえ食欲をそそるとは言えない鮮やかな色をしていた。ハロ、カオイロワルイゾ

f:id:astj:20140719172419j:plain

あとコーヒーがジャブローコーヒーとかいう商品名で実際にジャブロー近く(と書いてあったように思う。記憶が曖昧)で採れたコーヒー豆を使っているとか書いてあったんだけど、注文したら内部的には「アイスコーヒー」として処理されていた。まぁあの日取り扱ってるメニューでコーヒーといえばジャブローコーヒーしかなかったから間違ってないんだけど、やや渋い気持ちになった。オタク心理は難しい。

物販

初日に行った友人は物販で2時間待ちみたいな整理券を渡されたらしくて「大変だぁ」と思っていたんだけど、2週目土曜日だとそんなことはなくて、普通に店内わいわいしている程度だったので限定ガンプラを買った。日曜日に作って我が家のガンプラ軍団の仲間入りを果たした。

Gレコ

先述のように展示自体はファーストガンダムについてなんだけど、最後に秋に始まるGのレコンギスタの資料展示と映像上映もちょっとだけされていた。 キンゲっぽいとかエウレカっぽいとかいろいろ思うところはあるんだけど、いざ映像(ちょっとだけだったけど!)でモビルスーツが戦ってるところを見るといいなぁ見たいなぁという気分になってよかった。今秋はビルドファイターズトライもあるし生きるのが楽しみなので夏を生き抜きたいと決意を新たにした。

天保山

ガンダム展の会場は天保山だったんだけど、昔から変わってないなぁという感じだった。 小学生の頃に何度か親に連れてきてもらったり、高校生くらいの頃に遊びに来たこともあったんだけど、海遊館があって横にショッピングモール的なのがあって美術館があって大観覧車があって以上という感じがいつ来てもだいたいそのままだった。 美術館(ガンダム展会場)は昔はサントリーミュージアムだったのが今は大阪文化館とかいう市営に変わっていたけれど、まぁそれだけという感じで発展もせず衰退もせずという感じが趣深かった。

体調

なんか今日喉の調子があまりよくないなあと思いながら買い物に出かけて帰ってきたら完全に調子悪化した。 夜エアコンつけて寝るようになるとだいたいすぐ喉やられるんだけど、まだエアコンつけてないのに喉やられるの個人的には不可解。 なんとか悪化しないで踏みとどまって欲しい。