平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

Star!! CD発売記念グリーティングお渡し会(大阪)に行ってきた

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS ANIMATION PROJECT 01 Star!!発売記念「全国7大都市16会場 グリーティングお渡し会イベント」&スペシャルイベント

シンデレラガールズのアニメOPシングルの発売記念の声優握手会的な奴(「的な奴」なので握手する訳では無い)にぽろっと当選したので行ってきました、という話。個人的には握手会的な奴デビューでした。

経緯と当日まで

こういう握手会的なのとか、あるいは声優イベント的なのに通うタイプではなかったんだけど、もともとCDは買おうと思っていたのでまぁ物は試しに、という感じで申し込んだら当たった。大阪は未央役の原さん、智絵里役の大空さん、小梅役の桜咲さんの3人。僕が行ったのは大阪1回目(ゲーマーズで2回とアニメイトで1回の合計3回あった)。

f:id:astj:20150213135117j:plain

お渡し会(CDを渡すわけではない)って何がもらえるんだろうとか、グリーティングで話す時間ってどれくらいあるんだろうとか、分からんことが多いのうと思いながら備えていた。6話の感想の時にも書いたけど1週前の6話で話がめっちゃ落ち込んでて未央がアイドルやめると言い出す流れで、これ回収されないまま当日迎えたら原さんになんて言えばいいんだこれ、とか思っていたけど、7話で無事回収されて良かった(7話の話はまた別のエントリで書きます)。

当日の様子

12時半開場ってことだったんだけど、12時過ぎに日本橋についてお店の中をぶらついてたら開場の10分前くらいから整理番号順に呼ばれて並び始めていた。僕は割と前の方の番号だったので気付かなかったら後回しにされてたのではないだろうか..
会場はゲーマーズ地下のイベントスペースで、横にだいたい10人くらい並ぶとぎゅうぎゅう、という幅のところにずらっと並んで待機していた。後でスタッフさんのMCにあったけどこの回の当選者が170人くらいとのことで、20番台の僕は2列目になって結構いい番号だったようだ。

イベント自体は最初に声優さん3人のちょっとした漫談トークがあって、あとは1人ずつ順番に声優さんからブツを渡してもらって一言二言くらい会話して去って行くって感じだった。ので、入場順が前でも後ろでも別にお渡し会の本丸にはそんなに関係なかったんだけど、椅子もなく段差もないところ(声優さんは流石にちょっとだけ壇上)に集まっているので、最初のトークに関しては前の方にいたおかげでよく見えてよかった。ちなみに最初からイベント内容に特に記載されてなかったように、ミニライブ的な物はなかった。一応カバンの中にはサイリウム入れてたけどね・・・

最初の漫談トークのトピックはだいたいこんな感じだったと思う。

  • 話したい中身をスタッフさんの前説に取られた(、という体)
  • 開始前にそういう話をしてたんだ、ということで大空さんが漫談風の前説をしようとして爆死
  • エンジェルギャグで会場がドッカンドッカン盛り上がる(※)

お渡しの際の会話は事前のスタッフさんの前説で1人あたり5秒くらいしか時間とれないよ、ということで、聞いたときには「えっ5秒だけなの」という感じだったんだけど、下の感想のところにも書くけどとにかくテンパっててそもそも5秒くらいしか会話できなかった気がする。

結局今回のお渡し会でもらえたのは、アニメの各キャラクターのカットをあしらったポストカード的な?カードでした。
f:id:astj:20150222122703j:plain
写真だとわかりづらいけど、マット地なんだけどちょっとキラキラする加工がされてる。

感想

ふだん画面の向こうステージの上にいる声優さんと瞬間的とはいえ一対一でコミュニケーションするってのがすごい緊張したし、不思議な感じがした。最初のトークの時は(結構目の前にいるとはいえ)壇上にいる声優さんと群衆側の僕らという一対多(三対多)だったから「本物が目の前にいるぞー」ってくらいだったんだけど、いざ一対一になると心細い気分になって不思議だった。ただのコミュ障とも言う。

待ってる間には7話の未央のこのシーンがすごいよかったとか具体的な話をしようかと考えていたんだけど、いざ本人を前にしたらいろいろテンパってて、結局「アニメもデレパも毎週楽しみにしてます」とか「代々木のライブすごいよかったです」とか、当たり障りのないことしか言えなかった。
ただ、そういう当たり障りのないこととはいえ感想的なことを直接伝えることができたのはすごい貴重な体験だったしよかったと思う。当たって良かった。

雑多な話

  • 前説に出てきたスタッフの人がデレパのイベントパーカーと蝶ネクタイをしていて、おっ、と思ったら実際デレパ担当の人だった
    • うっかり「コーナー」と口を滑らせないかと思ったけどそんなことはなかった
  • 7話は「よかった」
  • 「大阪の人ー」って呼ばれてとっさに手を上げたけど、大阪の人から京都の人になってからもう1年近く経っていた…
    • 実際未だに京都市民感はないから心はずっと大阪ということでなんとか、という言い訳
  • イベント当選葉書は回収されてしまった。記念品的に取っておきたかった気もしたけどしゃーない
  • 2回目と3回目の当選者がどれくらいいたのか分からないけど、1回目と同じくらいだとすると大阪だけで500人くらい当選していることになって、当選倍率自体は結構低そう
  • 自分の番が終わったあと誘導に従って退出してしまったけど、最後なんかおわりのトークみたいなのあったんだろうか、というのだけ気になって心残り
  • ちなみに、今日の夕方横浜でやるイベントは無事落選しております