平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

アイドルマスターシンデレラガールズ9話「"Sweet" is a magical word make you happy!」を見た

「"Sweet" is a magical word make you happy!」。
見る人によって智恵里回に見えたりかな子回に見えたり幸子回に見えたりしたようだけど、僕は一番印象深かったのは杏かなぁ、と思ったのでした。



前回はこれ。
astj.hatenablog.com

8話の放送後に公式サイトで突然発表された感じのあるユニット第3弾、Candy Islandのメイン回。
NGやLOVE LAIKA、蘭子と違ってユニット結成やCD発売に至るまでのエピソードをすっとばしていきなりお渡し会のお仕事からで、最初は面食らったけども、まぁ何度もデビュー前の話ばかりしても仕方が無いというところなんだろうか。デビューを言い渡された時の杏の表情とかはちょっと見たかった気がする。

杏は印税のためなら仕事するとか、仲間のこともどうでもいいと思ってるわけじゃないとか、やる気出すと仕事できる奴だったりとか、そういうことは公式のキャラクター紹介とか元々のモバマスで知っているつもりだったけど、いざアニメで見た今回の杏は笑顔で営業仕事をし、テレビ収録でも堂々と振る舞い、ユニットの仲間を励まし引っ張り、喜びと達成感をどや顔でない笑顔に表す様子はすごいインパクトがあった。

「アイドルとして成功すれば印税で暮らせる」と考えアイドルの世界に。不労所得の為なら、労力は割と惜しまない。

CHARACTER | TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

最後のクイズ直前の楽屋のシーンもすごいよかった。勝負を諦めても笑顔で最後まで番組に臨もうという話をしている智恵里とかな子(そしてもしかするとプロデューサー)に対して、「バンジージャンプしたくないから」という理由で逆転しようとする杏の対比が印象的なんだけど、このシーンまでは特にユニットのリーダー不在っぽい感じだったのがここから杏がユニットのセンター、リーダーっぽい感じになっていたのがすごいなと思った。杏はきらりと組んであんきらコンビだろうと思っていた人は多いと思うんだけど(僕もだ!)、ちょっと引っ込み思案寄りの2人と組むことで(限定的にだけど)杏がリーダーシップを発揮するところが見れて、この辺はアニメ製作側のユニット編成の妙だなぁと思った。

そういう杏さんマジカッコイイッス、みたいなシーンを見せつつも、マシュマロバズーカで出番を智恵里に押しつけたと思ったら他の出番をもらって嫌な顔をしたり、最後にバンジージャンプ回避失敗したときには次週の出番=仕事ができてしまったことに「そんなつもりじゃなかった」と言ったりする"らしい"ところもあったりして、個人的には今回杏が一番すごかったでしょ、という感想だった。

トピック

杏はなんかもっと渋々感のある感じで仕事しているのかと思っていたので、ああいう笑顔でお仕事しているところを見ると、(内面的な事情は全然違うんだけど)表面的なオンオフのギャップはミリオンの杏奈とちょっと似てるかもしれない、と思った。名前にも「杏」ついてるし。

司会のとときんと川島さん、番組常連のKBYDチームが淀みなく手慣れた風に進行していくところがプロっぽくて、不慣れなCIと好対照だった。番組全体のバカっぽいノリとかとときんのやたらと短いスカートとかは結構深夜番組っぽい感じなのかなーと思ったりした。にしてもあのスカートは短すぎるでしょw

科学の問題で杏がとっさに答えれた問題、開閉計算はとにかく位置エネルギー=運動エネルギーの等式でv^2まではすぐ求められるのに放送見ててそこまで思い至らなかった・・・。そういう計算をバリバリやってた日々も遠くなりにけりという気がした(個人の感想)。

マシュマロバズーカをキャッチするやつ、KBYDは2回キャッチ成功させててCIは最後の1回だけのように見えてたんだけど見間違えかな・・。フライをキャッチするユッキは完全に野球の捕球で面白かった。

幸子はKBYDの中でも特に存在感あった。罰ゲームがバンジージャンプだ、と出てきたときに見てた我々の誰もが「幸子バンジーだ・・・」と思ったはず。EDで見事なバンジーの様子を見せてくれて幸子PもそうでないPもご満悦だったのではなかろうか。

次回予告

www.youtube.com
見たけど初回はプロデューサーと杏の会話にしか意識が行かなかった!!! 超過勤務手当に飴20個をよこせ、というのをクソマジメに受け止めてギャラを飴払いにしようとするプロデューサーが反則すぎる。
というのはさておき次回予告。今回のユニットはみりあ莉嘉になんとみくじゃなくてきらり! ねこユニットかと思ったら前川さん・・・
TV放送の次回予告背景もそれっぽい感じだったけど原宿。関東に住んでたことはないし原宿なんてアウェーそのものなんだけど、代々木ライブの時にこの駅に降り立って原宿のメインストリート的なところを友達と歩いてコンビニ探したりもしたので風景に見覚えがある。
話の中身は深追いしても仕方が無い気がするけど、眼鏡のみりあちゃんは可愛い。

蛇足

今回ポンコツのCANDY ISLAND3人バージョンが挿入歌で入ってたからてっきりCDにも収録されるのかと思ったら、CDに入るのは夕映えとのことだった。へー。

関係ないけど夕映え自体のシングルカットはいつになるんだろう

視聴メモ

開幕いきなりお渡し会。ユニット結成みたいな話はすっ飛ばされた。
やる気満々でお渡し会のお仕事してる杏。本邦初公開の働く杏である。
一人だけ不安のベクトルが違う杏。アバンでのお仕事の様子からのギャップ。
大阪出身のみくにゃんと何故かノリノリの未央のバラエティの指導。
そういえば今回みくが猫耳つけてない。
「カワイイ衣装とかは好き」
カボチャじゃなくてカエル。プロデューサーのいつもの首の後ろに手をやるポーズもカエルがやるとかわいい
KBYD
歴代徳川将軍を頑張って覚えてるかな子
カワイイ幸子
番組の方針変更を知らされてない
筋肉でドン!
十時のスカート丈ずいぶん短い
最多出場の代わり映えしない面々。ってことは常連。
カワイイ僕と野球どすえ チーム。めちゃくちゃだw
登場の様子からして、杏かな子ちえりの順で余裕がない。杏は堂々としてる
しかしこのあたりのカットはかな子めちゃくちゃ横に広い・・・
バラエティ番組に詳しい未央だけど、いかにもテレビを見て育ったから詳しいって感じがする
真の筋肉アイドル
みむっち
ちえりにいい笑顔で役を譲ったけど、その後で次の回答任せられて嫌な顔してるあたり仕事したくないだけじゃねーかw
普通にフライキャッチしてる
BGMにポンコツアンドロイド。
どすえチーム。どんどんチーム名が略されていく
お洒落は女の子が鍛え上げないと行けない筋肉・・・
杏のいつもの私服の存在感。やばい
制服さえはん。かわいい。
罰ゲームのバンジージャンプ。視聴者の誰もが幸子のバンジーを確信した展開
「笑顔で、できますか」。笑顔が肝要。
杏の逆転狙い。メンタル強い。照れて頬をかくあたりかわいい。
ここで1分進む。
この二人に目線が入るといかがわしい感じがしてやばいw
Jupiterの全国制覇
楽屋で予習したのが生きてかな子反撃。
まさかの杏無双スタート。
開閉計算暗算!!
幽体離脱!フルボッコちゃん
堪忍しとくれやすー
必死で捕まってるさち子がいい顔してる
シロツメクサ。クローバーだ。
勝ったところで杏の達成感ある笑顔
「そんなつもりじゃなかったのにー」
Happy x2 でハピハピしてる
杏のまさかのラップ、フリーダム
ポンコツもよく見たらCIバージョン。
バンジーする幸子の表情。誰もが期待してた。
バンジー後に3人並んでる絵面の杏の素直な笑顔。

次回予告の背景、見たことあると思ったら原宿駅っぽい。