平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

東京であったアイドルマスターセッションに参加してきた

6/13の土曜と翌14の日曜に1泊2日で東京に遊びに行ってきた。2日それぞれ目的があって、1日目は東京であったアイドルマスターセッションに参加してきた。
アイドルマスターセッション!


所謂アニソンのバンドセッションオフってのは今まで何度も参加したことがあるんだけど、今までは全部関西圏だったし、だいたい誰かしら知り合いが参加している、って感じのことが多かった。でも今回は知り合いも誰もいない東京のセッションだったんだけれど、

  • アイマス曲のセッション探してて関西に手頃なのがなかった(けど東京にあったのを見つけた)
  • 別に社会人様なんやし行こうと思えば行けるやろ、っていう気分になった
  • たまには知り合いいないセッションもいいよね、と気が向いた

ということで参加してきた。
キーボードは僕含めて最終的に3人で、全部で18曲?成立したうち僕はその半分の9曲を結果的に演奏した。直前は結構仕込みでヒィヒィ言ってた。

  • ジェミー
  • relations
  • rebellion
  • ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン
  • 風花
  • 乙女よ大志を抱け
  • Catch my dream
  • The world is all one

アイマス曲ご存じの方ならこの時点で分かるのではと思うけど、まぁアイマス縛りでもなければなかなか成立しないよね、という曲も多々演奏することができた。上5曲は最初からやる気満々でエントリーした曲で、下4曲は成立状況見ながら支援で入ったって感じなんだけど、とにかくどの曲も楽しかった。あ、そういえば最後にキラメキラリもやった。
特にジェミーは本当に大好きな曲で9thライブで本家のライブを見た時もすごい感極まってたんだけど、今回セッションでその大好きなジェミーをバンドスタイルで演奏できたのは最高の体験だった。割と本気でジェミー出来ただけでセッションの目的の半分は達成された。

前述のように今回参加者の中に知り合いは1人もいなかった(主宰さんとうちのバンドメンバーが同じイベントで対バンしてたらしい、くらいの蜘蛛の糸ほどのつながりはあったっぽい)からセッションがどういう雰囲気になるのか想像つかなかったけれど、京都から突然やってきた僕を暖かく歓迎してもらえてスッと輪の中に入れてもらえたので、そういう意味でも飛び込んでみて正解だったなと思っている。
どの曲も皆さんしっかり仕上げてきていて、一緒に演奏する側としても聞く側としても終始大変楽しかったのでいいセッションだったなぁと思っている。逆に僕が穴埋め程度にというつもりで入った曲では完全に僕の演奏が全体の足を引っ張ってしまっていたので、それは大変申し訳なかったと思っております・・・
他のキーボードの方の演奏も、譜面だったり演奏だったりを間近から眺めているといろいろ勉強になるところが沢山あって、そういう意味でも刺激と実りを得られてよかった。

打ち上げでは東京方面のアニソンコピーバンド方面ってどういう感じなんですか、という話をしたり、アイマスライブ(本家)の話題で盛り上がったり、ジェミー演奏勢でジェミー最高だったと言い合いまくったり、ミツボシ☆☆★やりたかったけどエントリーしなかった人が僕以外にもいた(全員エントリーしてれば普通に成立ワンチャンあった)ことを面々で悔やみまくったり等々色々話をした。アイマスとバンドが好きっていう軸があるから盛り上がったのもあるし、やっぱり主宰さんを中心にした皆さんの中の輪がいい意味でしっかりしてたから迎え入れてもらえたんだと思っている。

セッションから打ち上げまで丸半日以上すごく楽しい時間を過ごせて、主宰の鯖さん始め参加者の皆様には感謝の気持ちにあふれております。ありがとうございました。また何かの拍子に東京のセッションにも行こうかなと思っています。あとは関西でもアイマス曲のセッションやりたいですね、是非。

いまいちとりとめの無い日記になった。まぁよい。
翌日の話もそのうち書きます。

ハイライト






余談

お昼ご飯は中野にあった青葉ってラーメン屋さんに入った。
中華そば青葉の公式HPにようこそ!
f:id:astj:20150615204130j:plain
普通のラーメンを頼んで、ちょっと麺がのど越し寄りなのかなぁーとかこのスープ何系なんだろうな、などと思いながら美味しくいただいた。よかった。