平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

はてな社内Slackでウォッチしている非業務チャンネル6選

普段このブログにはアニソンライブに行ってきた話ばかり書いていますが、はてなでアプリケーションエンジニアとして働いております。
今日ははてなスタッフアドベントカレンダーの17日目ということで、普段ウォッチしている社内Slackの雑談チャンネルをしゅっと紹介しようと思います。
advent.hatenablog.com


はてなではSlackを業務コミュニケーションツールとして使っていますが、業務だけでなく趣味や雑談などのチャンネルもたくさんあります。今ふと眺めていたところ、全部で300近いチャンネルがあるようでした。流石にこの大半は一時的に作った後打ち捨てられたチャンネルという気がします。
f:id:astj:20151216175731p:plain

今年のアドベントカレンダーでは、id:yulily100 さんの記事で #running チャンネルが、 id:moret さんの記事で #goraku チャンネルが紹介されていました。
yulily100.hatenablog.jp
elcine.hatenablog.com

僕もいくつかそういう趣味系のチャンネルに属している( #goraku には僕もいます)ので、今回それをさっと紹介しようと思います。

#anime #anison

その名の通りアニメやアニソンについて語るチャンネルです。この2つがわざわざチャンネルが分かれているあたりに趣がありますね。
#anison は文字通りアニソンについて会話したり、アニソンカラオケを計画したり、あるいはアニソンライブのチケットについて思い悩んだりしているチャンネルです。僕はどちらかといえば #anison の住人です。

#gadget

ガジェットについて語るチャンネルです。スマホタブレットなどについての話題が主ですが、カメラや洗濯機、たこ焼き器など様々なガジェットの情報交換が行われていて非常にためになるチャンネルです。携帯の料金プランの相談などもよく行われているようです。
ぼくは先日iPhoneを落として割ったときに相談したりしました。
f:id:astj:20151216180635p:plain
astj.hatenablog.com

#gundam

#animeよりディープにガンダムの話題をするためのチャンネルです。みんなでガンダムTHE ORIGINを見に行くなどの活動が盛んです。最近はサンダーボルトのアニメ化に沸き立っていますが、上映イベントがないのでみんなで見に行けないのが少し残念ですね。
www.gundam-tb.net

#oneetyan

今年の4月の天下一bot武闘会でid:aereal さんが発表した、oneetyanbotというbotと会話するためのチャンネルです。こんなチャンネルでも何故か20人以上参加しているいるようでした。
connpass.com

占いをしている様子です。
f:id:astj:20151217113635p:plain
docomoの雑談会話API を使うことで会話している様子です。
f:id:astj:20151217113647p:plain

#emacs

怖い人達が沢山います。相談するとガチ勢から教えが得られます。

以上

はてなスタッフアドベントカレンダーでは、今日は id:sallymylove さんもエントリを書いております。こちらも是非ごらんください。
sallymylove.hatenablog.jp

明日は id:sac2ndgig さんの予定です。