平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

いろんなことをひとつのブログに書くべきか分けるべきか、という話

2016年になりました。あけましておめでとうございます。

ポエムです。タイトルの通りの話題です。

分けてない

見てもらうとわかるけど、このブログはとにかく雑多な感じでいろんな中身をぶち込んでる。
engineer カテゴリはなんかエンジニアっぽい話の記事を書いてる。
engineer カテゴリーの記事一覧 - 平常運転

日記 カテゴリは雑で、いわゆる日常的な日記とライブ行ってきた感想が悪魔合体してる。
もともとはライブ行ってきた感想も日記やろ、って感じだったけど、今となってはカテゴリ分けた方がよさそうな気もする。
日記 カテゴリーの記事一覧 - 平常運転

アニメ感想 というカテゴリもあった。結果的にはシンデレラの前半クールが終わった瞬間に滅びている。
ライブの感想もそうなんだけど、7月から8月にかけて仕事とライブ立て込んでて気付いたら乗り遅れてた。
アニメ感想 カテゴリーの記事一覧 - 平常運転

昔は結構話題ごとに書く場所を分けようとしていたこともあったんだけど、このブログを始めてからはだいたい全部ここに集約するようにしていて、書く側としては現状におおむね満足している。満足している理由はだいたい3つある:

  • 分けたところでどれもろくなPVがない
  • 書く場所が分散すると管理がめんどくさい
  • まあ全部僕でしょ、という気持ちがある

1つ目と2つ目は独立ではないかもしれない。このブログは基本的にろくにPVなくて、はてな関連とかエンジニアっぽいエントリを書いたときだけ流入がやってきてアクセス数グラフが壊れる、みたいな感じになってる。その程度のためにわざわざ書く場所分けて管理コストだけ増やしても意味はない。どうせ自己満足である。
今まで分けてたことがあったのを積極的に集約した理由は2つ目で、管理する物が多いとどうしても面倒になる度合いが増える。単純に記事をpostする先を分けるだけでも、「えーっとこれどっちのブログだっけ」って悩んだりして、そのうちどうでもよくなって書かなくなる……という感じの経験を今までしてきたので集約してみてる。
3つ目はなんというか開き直りである。特にエンジニアっぽいエントリを見つけてこのブログにやってきた人は前後の記事がだいたいアイマスライブの話なので「なんだこりゃ」って離脱してるのではないかと思う。とはいえ実際のところ僕は普段何しているかというと、平日コード書いて休日にサイリウムを振り、時々思い出したようにバンドでライブしている生活なので、このブログの感じでだいたい僕の普段だとも思うわけである。そういう意味ではむしろこれでよいのでは、みたいな気持ちでもある。

分けたいのではないか

とはいえ、まあ分けた方がいいんじゃないかなと思うこともある。
このブログのPVの話は上にも書いたけど、普段アイマスのライブ行った話とか書いても大したPVにならなくて、1日数十PV、しかもだいたいが検索でやってきて直帰していった人達なので、読みに来た人の期待に応えられたPVなんてほとんどないと思う。それでもちょっとしたPVの変化を見たり、Twitter経由で流入ありそうだったら流入元をけなげに辿って何か読んだ感想書いてないかな、と探してみたりしてる。
ところがエンジニアっぽい話題とかはてなっぽい話題とか書くと、興味を持って読んでくれる人がずいぶん多いので*1アクセス解析がこういう感じでメチャクチャな感じになる。
f:id:astj:20160105214311p:plain
読んでくれる人が沢山いるのはありがたいことなのでそれ自体は嬉しいんだけれど、アニソンライブ行って書いたエモい感想を読んでくれた1日数十PVのうちの1PVと、perlとかwebエンジニアリングとかについて書いたエントリを読んでくれた2000PVのうちの1PVの価値って質的にも量的にも全然違うと思っていて、はてなブログアクセス解析を眺めてるとその全然違うものを同列に並べてるのってどうなのかなーと思ったりする。書く側もこうやって結構違う気持ちでブログと向き合ってるので、それならなんか別のブログにしてしまった方がいいんじゃないのと時々思う。

けっきょく

それでも、結果現状がこうなってることから分かるようにブログを分けてない。👆こうやってポエム書いても結局、分けてない理由に書いた理由(特に「めんどくさい」)が勝って今のままになってる。このめんどくさがりなかんじも僕っぽくてよいのではないか、とどんどん開き直りが加速したりしている。

とはいえ、なんかヘッダにナビゲーションつけるとかしてエンジニアっぽい話題だけ読みたい人はこちらをどうぞ、みたいな導線引いてもいいのかもしれない。今のこのブログはとにかく読む人のことを考えていない。まぁPVからして僕の書きたい欲を発散する掃き溜めという意味合いが強いのでそういうものかもしれない。


まとまらない上に無益なエントリになった。ここまで書いてしまったら捨てるのが勿体ないので公開する*2。今年もよろしくお願いします。

*1:といっても、多い時で2000PVやってきて喜ぶとかそれくらい

*2:こういうポエムの吐き出し先として、なんでも放り込める掃き溜めメインブログというやつは便利だと思ってる