平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

僕と Tuba と Euphonium

このブログでも何度か書いてるけど、高校時代に吹奏楽部で Tuba を吹いていた。

astj.hatenablog.com

もちろん Tuba は好きで吹いていたのだけど、デカい重い伴奏ばっかりというところに物足りなく思うこともあって、たとえば行進曲の四分音符の表打ち(ブンブン、って呼んでた)なんかはけっこうに大変な思い出だったりもした。その点 Tuba 吹きにも吹きやすくて小さくて軽いし美味しいメロディーの多い Euphonium はまぁまぁ羨ましい対象だった。

ので、響け!ユーフォニアム を見てたりするとなんとなく、ああ Euphonium いいな、 Euphonium ほしいな…… という気分になったりすることがあったのだけど、この前ガルパンの映画を見に行って(2回目)いかにもブラスバンドの行進曲って感じの BGM が聞こえてきたときに、突然"やっぱマーチのブンブンは最高だな"っていう気持ちになって、なんというか Tuba を吹かなくなって何年も経ってからブンブンにこんだけときめくのは不思議だなという感じがしたし、やっぱり僕は Euphonium じゃなくて Tuba なんでしょうね、とわからされたような気がした。

オチなし。