平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

声優紅白スターボウリング 第三回目に行ってきた

行ってきた。ライブは歌を聴く為に行ってるとか、CDの特典イベントはCD買ったついでに行ってるとか、イベントに行くたびに自分に口実をつくっているのだけど、今回は特にそういう言い訳もなく、「好きな女性声優さんを見つつボウリングするイベントに行ってきた」以外の何物でも無い。

f:id:astj:20160627021937j:plain

ので、込み入った感想は全部愛美さんかわいいみたいな感じになってしまってあれなので、さらっとイベント参加メモみたいな調子で書いておこうと思う。

vstation.net

何をしたイベントなのか

ボウリングをする。声優さんがボウリングをするのを眺める。以上。

……というとあんまりにあっさりしているのでもうちょっと書くと、この企画はラジオ大阪の声優ラジオ "光央とちマのラジオ・ルノアール~今夜は〇〇~" の企画イベントで、ラジオ・ルノアールの出演者とゲスト声優といっしょにボウリングをしましょう!という感じのもの。参加者(われわれ)はランダムにホスト側チームとゲスト側チームに半分ずつ振り分けられてボウリングを1ゲームやり、参加者の平均スコア + ホスト/ゲストそれぞれの声優さんのスコアの合計(±α)で勝ち負けを競いましょう、という流れだった。先に参加者でわーっとやってから、東内さんと愛美さんが一対一でボウリング対決するのを見てる、という感じ。

今回はホストが東内さん、ゲストが愛美さんで、8割9割くらいは愛美さんのファンという感じの参加者層だった。僕もそっちの側ですね。今回の参加者は50人くらい。会場(ボウルアロー八尾店)の2階レーンの片面がちょうど埋まるくらいの人数で、興行的には分からないけど参加者的には一番いい塩梅の参加人数だったのではないかと思う。
参加者がボウリングをする部はふつうに参加者でボウリングをするのだけど、レーンごとに1回ずつ愛美さんと東内さんがレーンに来て1投だけ投げてくれるという機会があった。なのでそれで投げに来てもらったりしていたのだけど、それ以外で我々がボウリングしてる間もふつうにその辺を東内さんや愛美さんが歩いていて、うっかりしてると「調子どうですか」とか「スペアチャンスじゃん」みたいな感じで話しかけられたり投球見守られたりして、幕張メッセのイベントホールのステージに立ってた人が隣普通に歩いてるの何なの、という感じでとても良い体験だった。あと、1人で行ったのだけれど会場で結構いろんな人と仲良くなれたというのもあって、ふつうにボウリング楽しかった。

ちなみにぼく個人のスコアは特におもしろいところもなくショボいスコアだった。友達と遊びに行ってやる時のスコアから想像できる範囲の悪い方、くらい。もうちょっといいスコア出るかと思ってたけど残当というくらいのスコアだった。

東内さんと愛美さんの対決は最初素朴なスコアで競っていたのが中盤から東内さんが突き放してふつうに勝利という感じだったけど、平均スコアと声優さんのスコアを足したところに、±として声優さんがくじを引いて点数変動というルールがあって、愛美さんがマイナス100点の大凶を引き当てたことで東内さんチームと大きく差が付いて勝負あり、という感じだった。

かんそう

上に書いたけど、

我々がボウリングしてる間もふつうにその辺を東内さんや愛美さんが歩いていて、うっかりしてると「調子どうですか」とか「スペアチャンスじゃん」みたいな感じで普通に話しかけられたり投球見守られたりして、幕張メッセのイベントホールのステージに立ってた人が隣普通に歩いてるの何なの、という感じでとても良い体験だった。

という感じなのでとても良かった。ただまぁ、関西圏なので気楽に行けると思いきや京都から八尾までいくのはそこそこ遠かったというのはある。。。ラジオ大阪のイベントは1月にうたの文化祭も見に行ったけれどこの時も岸和田で、普段あまり行かない方面に行くことが多い。

astj.hatenablog.com

さらっと、ということで感想はこれくらいで。好きな声優さんがゲストとして出演される機会があるなら是非行くとよいと思う。けっこういろんな声優さんがゲストに来ている。