平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

AIMI Birthday PARTY! 2016~愛と平和と25のナゾ~ に行ってきた

2016年のイベント納めは何になるのか、この前のみみめめMIMIがラストかなー、と思っていたのだけど、思わぬところでイベントが飛んできて、そして思わぬことにチケットに縁があったので行ってきた。バンドリやアイマスなどに出演してる声優の愛美さんのバースデーイベントである。
トークと映像がメインで歌はなし、休憩を除くと2時間ほどというイベントだったけれど、企画コーナーは面白かったし、何よりバースデー当日にイベントでお祝い出来たことは嬉しかった。

f:id:astj:20161226003356j:plain


前年のバースデーイベントも興味があったのだけど、前年はチケット販売が先着順だったのであっという間に売り切れてしまっていて、行くかどうか迷うまでもなかったという感じだった。今年は抽選になったのだけど、会場が小さいということで倍率が高いことが予想されて、応募はしてみたものの無理だろうなーと思っていたのだけど、なんと当たったのである。

ameblo.jp

会場の LOFT9 Shibuya はトークライブとかをやったりするブックカフェという感じ。整理番号の感じからすると100人くらい会場には入っていたのだけど、特に後方はかなりぎゅうぎゅう詰めだった。後述のようにフードのコラボメニューにプレートメニューがあったりしてテーブルがある前提のはずなのに、後ろの方では机がなく椅子だけ並んでいる列もあってたいへんそうだった。
お昼頃から始まり、会場がカフェということなので普通に飲み物や食べ物が注文できて(そもそもワンオーダー制でもある)、愛美さんセレクトのコラボメニューもあった。ひとまず一杯目にはスパークリングワインを頼んだのだけど、これがプラスチックのカップにちょびっとだけ入っていて、その辺はやや渋い感じもあった。
プレートメニューはこんな感じ。これで1500円という値付けは非イベントなら高ぇ、って感じだと思うけれど、無難に美味しかったしイベントのご祝儀相場としてはまぁまぁではなかろうかという気がする。

f:id:astj:20161231112154j:plain

イベントの中身は、愛美さんのトークが半分くらい、事前に収録した動画をみんなで見るのが半分くらいだったと思う。進行はゆるい感じだった(褒め言葉)し、動画も真面目に見ると言うよりはおもしろVTRを笑いながら見るという趣だったので、気合いを入れて何かするイベントというよりはリラックスしてニコニコしながらお祝いするイベントという感じだった。まあ前後半それぞれの開幕で愛美さん自身もコラボメニューのお酒で乾杯してたしね。

イベントでは、

情熱愛陸 VTR(カリスマセレブ声優愛美)
りみりんコーディネートVTR

を上映しました!

25歳の行方|愛美オフィシャルブログ Powered by Ameba

"情熱愛陸"は情熱大陸パロディで、"カリスマセレブ声優"愛美さんに密着取材する……っていうお遊びのVTR。お遊びなので笑いながら見ていたのだけれど、入場時に配られたクロスワードのヒントやコラボメニューのプレート、果てはイベントの最後の抽選のプレゼントの品にいたるまでこの"カリスマセレブ声優愛美"ネタが引っ張られていて、意外とこれがコアプログラムかよ!って感じだった。動画自体もそうなのだけれど、愛美さん本人も脇で茶々を入れながら見ていて、それ込みでのコンテンツだったと思う。

進行がゆるい感じ、というのは文字通りの意味でもそうなんだけど、プレゼントの抽選やアンケートの読み上げが前席の方に偏っていたり(抽選券を複数枚持ってれば複数当たることはあり得るんだけど、前の方の席で複数当たってる人が複数いたりして、抽選券のシャッフル具合が怪しかったのでは……という気がする)したのもあって、前述の席の感じもあって後列の方だとちょっと寂しい思いをしたのではなかろうか、という気もする。逆に前列の方の人はだいぶ満喫できたのではないかなと思う。

30分ほど(けっこう長い)の休憩を挟んでの前後半制で、愛美さんは前半ではふつうの(?)格好をされていたので、後半でツイートにあるプレゼント袋の格好で登場された。映像を流している時に、袋の格好で椅子に浅く座ってワイン飲んでる図がかわいくてよかった(小学生並の感想)。

上に貼った愛美さんのツイートでも触れられてたけど、イベントには西本さんと伊藤さんが参加されてた(伊藤さんのスノーマンの着ぐるみ?めっちゃ似合ってた)ほかに親交のある人たちからのビデオメッセージもあって、その中にはみみめめMIMIのタカオユキさんからのメッセージもあった。親交があることは知ってたけれど、愛美さんのイベントでタカオさんの歌を(動画で)聞くことになると思わなくってちょっと不意打ちだった。

イベントの最後はプレゼントの抽選で、飲食の注文ごとにもらえた抽選券で抽選という感じだった。あたりは合計25本で全てこの日の情熱愛陸の"カリスマセレブ声優愛美"関連、一番の大当たりはサイン入りのTシャツ、次いで小道具として出てきたサングラス+サイン色紙、あとはブロマイドという感じだった。サイン入りの物が当選した人は壇上で愛美さんにサインしてもらう間愛美さんと少し話していたのだけど、愛美さんがフランク(あるいは雑)な感じで話しているのがおもしろかった。何人か愛美さんの好きなところを愛美さんから問われている人がいて、だいたい一番に挙げられるのは笑顔で、愛美さんからは他には、とさらに問われたりもしていたけど、やっぱり最初に上がるのはそうなるよねー、と勝手に共感してたりした。

そういう訳で2016年のイベント納めはクリスマスの愛美さんのバースデーイベントとなりました。爆発的な体験をするためのイベントというよりは、リラックスしたムードの中で楽しくお祝いするという感じのイベントで、実際めでたくて良い思い出になった。