平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ホームポジション

ブログを書くリハビリのため書いています。

今日ふと会社の Mac のキーボードを見たのだけど、去年の終わりの頃に買って1年使ってないのにDとKのところがすごく削れていた。

f:id:astj:20170901203703j:plain

DとKはなんなのかというと、これは僕がノートPCを使う時のホームポジションだと思う。Kは確実に右手の人差し指のホームポジション。Dはちょっと怪しくて、左手の人差し指がいることもあれば中指がいることもある。右手ほどはっきりしてないつもりだけど、なぜかここがすごく削れている。
一般的なホームポジションはFとJがいいというようになっているのだけど、そんなこと知らずに手が馴染んでしまっていて、子どものことからFJがホームポジションだったことはないと思う。

仕事なので週5でハードに使っているとはいえ(外付けキーボード使わず内蔵キーボードを使ってる)、1年も足らずにこんなに削れてしまうのかというのは驚いている。こんなん中古で売れないやん?という感じ。キーボード叩いてる量からするとこんなもんなのか、それとも僕の使い方が悪い(ex.爪を立てすぎとか???)なのか……