平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

2017年下半期のおたくイベント振り返り

続きです。

astj.hatenablog.com

夕食にビールを飲んだということもありスピードアップしていきましょう。これ書いた後で1年の振り返りもしたかったんだけど初詣に出発するので諦めました。もしかしたら年越してから振り返るかもしれません(手遅れ)。

7月

福岡福岡の間に京都が挟まってて何かがおかしいとお思いかもしれませんが間違っていません。人としては間違ってる可能性がある。

日程 イベント 種類 場所
7/8 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演 1日目 ライブ 千葉
7/9 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 幕張公演 2日目 ライブ 千葉
7/16 BanG Dream! 5/10発売Poppin’Party 6th single「前へススメ!夢みるSunflower」リリースイベント トーク 東京
7/23 BanG Dream! 完全新作OVA舞台挨拶付先行上映会 神戸1回目 上映回・トーク 兵庫
7/29 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演 1日目 ライブ 福岡
7/30 BanG Dream! 完全新作OVA舞台挨拶付先行上映会 京都1回目 上映回・トーク 京都
7/30 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演 2日目 ライブ 福岡

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

5/10発売Poppin’Party 6th single「前へススメ!夢みるSunflower」リリースイベント

bang-dream.com
2月のリリースイベントに続いての参加。5人それぞれの選んだ写真の紹介も良かったし、キャラ交換での朗読はなんというかハチャメチャで面白かった。

完全新作OVA舞台挨拶付先行上映会

bang-dream.com

神戸の回は大阪で自分のライブがある当日に強行軍、京都の回は福岡で2デイズライブがある合間に強行軍ととにかく強行軍……
久々にバンドリのお渡し会があった、というのもよかった。しかし、トークの進行はブシロードの人だったのだけど、もうちょっとトークの回し方他にあったのでは……という気持ちになったりしたのも少々。

8月

シンデレラのツアーファイナル、バンドリ念願の武道館というエモいイベントがあり、福山芳樹さんのライブで Fire Bomber で心震わせた夏。

日程 イベント 種類 場所
8/12 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 1日目 ライブ 埼玉
8/13 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演 2日目 ライブ 埼玉
8/19 福山芳樹 MAGIC TOUR 大阪 ライブ 大阪
8/21 BanG Dream! 4th☆LIVE Miracle PARTY 2017! at 日本武道館 ライブ 東京
8/26 Animelo Summer Live 2017 -THE CARD- Day2 ライブ 埼玉

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演

ブログ途中まで書いたんだけどお蔵入りしてしまった……
表現は難しいんだけど、ぼくにとってこのさいたま公演は、5thツアーは「奇跡への大行進」ではなくて「奇跡の大行進」だったのだ、というのを確かめさせられた公演でもあった。その先に何かがあるというタイプの物ではなく、このツアーが描いた来た物そのものが奇跡だったなぁと、様々な意味で思った公演だった。Serendipity Medley!!! すごかったですね。ファンファンファーレもTulipもすごかったですね。しかし忘れずに言及しておきたいけどラブレター本当に良かった。良かった……
Kawaii make MY day!

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-

今年のアニサマは2日目しか行かなかったのだけれど、初日のハレ晴レユカイに呆然として行かなかったのを激しく後悔したのが2日目開始前のトピック。

2日目一番のお目当てはミリオンライブで、期待を全く裏切らないどころか軽々越えていくメドレーに度肝を抜かれてしまった。それぞれの曲の尺は短かったとはいえ、あれだけの豪華な選曲、ましてやアイルをもう一度聞けるとは思わなかった……

度肝を抜かれたといえばシークレットの氷川きよしにも滅茶滅茶驚かされた。さいたまスーパーアリーナに響き渡るズンドコきよしコールは最高。

9月

日程 イベント 種類 場所
9/9 みみめめMIMI FINAL LIVE 2017 ~Bon! Voyage!~ ライブ 東京
9/16 アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第二期放送前のスペシャトークイベント トーク 京都
9/16 ライブレボルト ミニLIVE in 京まふ ミニライブ 京都
9/24 あさぽんファンミーティングin池袋 トーク&ミニライブ 東京

みみめめMIMIの解散、タカオユキさんの引退ライブのあった9月だった。応援してきたアーティストの明確な解散・引退はこれが初めてだった。
2016年のANIMAX MUSIXで存在を知って楽曲とパフォーマンスに惚れ込み、単独ライブ、対バンライブ、リリースイベントと見に行った1年半はとても楽しかった。後から思えばあのときもっと…と思うことは尽きないのだけれど、全てはたらればに過ぎない。みみめめMIMIに対してはもう叶わないのだけれど、今ファンでいる、応援している、あるいは興味を持っている事に対して、(多分どうやってもいざという時が来たら後悔するのだけど)思いの限り気持ちを向けていきたいな、と当たり前のようなことを改めて思った。

解散ライブの中でタカオさんは何度も、引退した後でも音楽は消えないから、ということを語っていた。正直ライブの後しばらくはみみめめMIMIの曲を聴くのは少し辛かったのだけれど、手元に残るこの音楽をこれからもきちんと大切にしていきたい。

(ちなみにこのライブのチケットを家に忘れたまま東京に来てしまい顔面蒼白になり、ギリギリで会場でチケットを譲ってもらって事なきを得たという最強にダサいエピソードもあったのだけど、それは心の奥にしまっておきましょう……)

京まふの二件は近場だからこそという感じ。ライブレボルトは勢いがある!という感じだった。

あさぽんこと下田麻美さんのファンミーティングに足を運んだのもこの月だった。下田さんとファンとの積み重ねてきた交流の上に成り立ってるイベントだったけれど、一方でぼくのような新参者でも疎外感を感じることなく楽しめて、下田さんのサービス精神あってのものだろうなぁという感じだった。
そういえば年末の発表でしたが、下田さんご結婚おめでとうございます。こんなところで書いても絶対伝わらねぇ。

10月

日程 イベント 種類 場所
10/8 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 2日目 ライブ 東京
10/20 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!! 1日目 ディレイビューイング ライブビューイング(録画) 京都
10/29 ガルパーティ!in大阪 トーク 大阪
10/29 Linked Horizon Live Tour 2017『進撃の軌跡』 大阪公演2日目 ライブ 大阪

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

1日目に自分のライブがあったので当日は行けなかったのだけれど、2週間後に映画館でライブビューイング映像の上映があったので(リアルタイムではないけれど)見ることができた。アイドルマスターのライブとなるとなんとなくコンテンツとしての意味合い、シリーズ展開の重要なマイルストーン、みたいなことを考えがちなんだけど、今回はそういう気負いなくエンターテイメントとして楽しめたライブだったと思う。(もちろん765 AS とミリオンの共演という大事な場所ではあったんだけど。)
担当アイドルジュリアの晴れ舞台曲である侠気乱舞を、これまた担当アイドル真美のキャストである下田さんを含めた765 AS組で歌ったあの瞬間の感情の高まりは、これぞハッチポッチ!という体験だった。あとアライブファクターすごかったね……

Linked Horizon Live Tour 2017『進撃の軌跡

だいたいこのツイートに集約されます。


11月

月の後半は自分のライブなどがありました。

日程 イベント 種類 場所
11/4 Poppin’Party Fan Meeting 2017! トーク&ライブ 東京
11/5 夜中メイクが気になったから よなきにカーニバル2017秋 トーク 東京

Poppin’Party Fan Meeting 2017!

bang-dream.com

トークパートは終始ニコニコして見ていた気がする。この手を離さない選手権、ダンシングキーボード、 etc…… ファンミーティングというだけあって、いつも(というか直前の武道館ライブ)と比べていい意味の内輪感というかラフさのようなものがあり、それもまた良い体験だった。
武道館でセットリストから外れたティアドロップスとYes! BanG_Dream!の2曲がこの日のセットリストに入っていたのもまた、武道館ライブを踏まえて(特に前からの)ファン向けという趣が感じられてとても良かった。

夜中メイクが気になったから よなきにカーニバル2017秋

obc1314.com
愛美さんを含む3人によるインターネットラジオのイベント。ラジオはちょいちょい聞いてるのだけどイベントを見に行くのは初めてだった。
声優さんのネームバリューだけでももっと人呼べるのでは……という感じで、関係者も皆自虐しているのだけれど、変に緊張感無く楽しめるという意味ではこれくらいの方が助かる側面もある。……というと怒られそうでもある。リラックスしてワハハガハハ、と見れて楽しかった。
昼夜それぞれの終演後に物販購入者はお渡し会があったので、愛美さんに前日のファンミよかったです、と感想を直接言えたのも良かった。

12月

日程 イベント 種類 場所
12/24 愛美の#Perfect_Xmas 〜聖夜のインスタ映え トーク 東京
12/29 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THE@TER GENERATION 02 & M@STER SPARKLE 04 発売記念イベント 1回目 トーク&ミニライブ 東京

愛美の#Perfect_Xmas 〜聖夜のインスタ映え

愛美さんのいわゆる生誕祭イベント。去年も参加したので2年連続。今年は抽選も落ちて諦めていたのだけど、まさかの前日に知り合いからチケットが余ったという連絡があって東京突入という流れになった。
映像の多かった去年と違って今年はトークの分量が多かった。今年は誕生日当日ではなく前日だったけれど、誕生日をお祝いするイベントがあるというのは大変有り難い限り。お誕生日おめでとうございます。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! THE@TER GENERATION 02 & M@STER SPARKLE 04 発売記念イベント

Fairy Taleじゃいられないは最高。田所さんが体調不良で出演キャンセルされたのはとても残念だったけれど、愛美さんと藤井さんのデュエットでのFairy Taleが聞けた喜びが存在するのもまた事実。MSのソロ曲もまた楽しい曲揃い。
トークパートの愛美さんに関して言うと、HOTCHPOTCH FESTIV@L!!の話題でたかはしさんの名言(「ハッチがポッチ」)を愛美さんが何度も口に出すところでよなきにじゃん……と思ったり、藤井さんから武道館に何回立ったの、と聞かれて3回と答えるところにバンドリじゃん……と思ったり、アイマス外の世界との接点がちらほら見えたのも愛美さんのファンとしては小さいけれど嬉しいポイント。

振り返り完了

ざっとこんな1年でした。1月、6-8月あたりが精力的で我ながらがんばったなぁという感じですね……
アイマスとバンドリという、メインで応援してきたコンテンツの羽ばたきで嬉しい悲鳴を上げつつ、みみめめMIMIの解散引退で心に一つ穴が空いたという1年でした。来年はどうなるのか。ちなみに1月からライブ多分6本くらい見に行きます。。