平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019 に向けて Poppin'Party の予習をする

直球なタイトル。
今年のロッキンにポピパが出ることになってめでたく行く運びになり、茨城までの道のりに思いを馳せている昨今なんだけど、ロッキンに一緒に行ってくれるというか連れて行ってくれる友達にポピパの楽曲予習候補を提出する必要があり、やりそうな曲をまとめようと思って、ついでにブログに書いたという経緯です。
当たっても外れても特に責任は持たないし、古参オタクっぽい思い入れでやや偏ってる気はするけれど、皆様もよければご確認ください。

rijfes.jp

Poppin'Party ってなんですか

TODO: 知ってる人はこの節を飛ばす

bang-dream.com

女子高生によるガールズバンドをテーマにアニメやスマホゲームなどを展開してるコンテンツなんだけど、キャラクターを演じている声優さんが実際にバンドとしてライブをやったりしている。作品中にいくつかあるバンドのうち3つのバンドが実際にライブをやっており、そのうち主人公格のバンドが Poppin'Party 。
なんかほんとうはここでエモい紹介した方が良い気がするんだけど記事が終わらなくなるのでそういうのはパスで!

ここから早速曲の予想

尺は30分?ということはどんなに詰め込んでも5曲で、実際は4曲くらいなのでは……というように思っている。

選曲の変数はこれくらいだと思っている:

  • 野外……ではない!!!
    • BUZZ STAGE はテントの中らしいじゃん?
  • 新譜の出そうな予感はあんまりない
    • 直前にCD新譜リリースはない
    • アニメなどの展開もない狭間のタイミング
  • 9月にフィルムライブの上映があるのでその宣伝ある?
  • こういうフェス系イベントへの出演で選曲そんなに冒険しない印象

というのを踏まえて適当にリストアップしていこうと思う。うっかりミスって全曲レビューにならないように気を付ける。

キズナミュージック♪

やりそう度:★★★★★

キズナミュージック♪

キズナミュージック♪

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

アニメ2期OP。時期柄知名度柄まあやるでしょう……とおもっている。アニメ映像のAメロで思い出の写真がどんどん出てくるカットだとか、Dメロの歌詞だとか、そういうところに青春〜〜〜〜みたいなことを感じて無限にエモーショナルな気持ちになってしまう。サビの歌い分け、そして大サビで全員のユニゾンになるところも良いです。絶対やってくれ。

Time Lapse

やりそう度:★★★★

Time Lapse

Time Lapse

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

拳を突き上げる、みんなでオーオーと歌う、そういうロック的体験がめちゃめちゃに楽しい。そしてこの曲は2017年の最初の武道館ライブの時に初披露された「覚悟の物語」をうたう曲。単にノリが良くて「強い」以上の物をそこから感じ取れると感情が産まれます。

ameblo.jp

夏のドーン!

やりそう度:★★★★

夏のドーン!

夏のドーン!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

夏ですからね、とかいうとあまりに安直だけど、ライブだとタオル回しの定番曲になっておりそういう観点で高得点だと思っている。作中設定である女子高生ガールズバンドらしいお祭感がたのしい。

Dreamers Go! / 二重の虹(ダブル レインボウ)

やりそう度:どっちも★★★★

Dreamers Go!

Dreamers Go!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250
二重の虹(ダブル レインボウ)

二重の虹(ダブル レインボウ)

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

www.youtube.com

前者は2期アニメ挿入歌で、後者はゲーム(ガルパ)の2章のメインストーリーを彩った曲。
9月の劇場版フィルムライブの CM で最近よく聞くのであわててこの場所に持ってきたって感じ。(フィルムライブの試写見てないので、実際全然違う曲がフィーチャーされてたりしたらゴメンね!という感じです)
どちらもそれぞれアニメ2期とガルパ2章のポピパの成長と物語を感じられる素敵な曲。 Dreamers Go! は合いの手覚えておくときっと楽しいですね。

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

やりそう度:★★★

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

STAR BEAT!〜ホシノコドウ〜

  • Poppin'Party
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

屋外ステージだったら★5,夜の屋外ステージだったら★7くらいだった。思い入れの暴走。コンテンツ初期からアニメ1期くらいまでポピパのライブにおける必殺技だったと思っている。ストーリーにリンクしたエモい歌詞とポピパらしいサウンド、そしてイントロ間奏アウトロと都合3回あるラララ……の大合唱とライブにおけるアツい要素が詰まっている。

この曲のアニメPVでは屋外ステージでアニメキャラの方のポピパが演奏しており、そことリンクするという意味で屋外なら一層よかった、星空の見えるところで聞ければ最高だった、というのが冒頭の屋外だったら〜というあたり。

www.youtube.com

そういう会場補正(?)がないとすると、2期になってから曲のバリエーションが増えてキズナミュージック♪筆頭に他にも必殺技が増えてきたので意外とナシの可能性もあるかもしれない、と近年のライブでの披露状況を鑑みて★3に。 

八月のif

やりそう度:★★★

八月のif

八月のif

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

愛美さんと普段ドラムを叩いてる大橋さんの2人のツインボーカル曲。2人それぞれの歌声とハーモニーがミディアムテンポの中で味わえる、ポピパとしてはちょっとユニークな曲。8月だし曲数が多いならぜったい入ってきそうだけど曲数少ないと微妙かもしれないという気持ちが表れて★3。
もし出会うことがなかったらみたいなもしもを歌うのは、勿論直接には作中のキャラクターどうしの心情を歌ったものなんだけど、なんとなくリアルバンドのことを思いながら聞きたくなってしまう気持ちもある。

ティアドロップス

やりそう度:★★★

ティアドロップス

ティアドロップス

  • Poppin'Party
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

Time Lapse と似た曲調(というかこちらが先)の激しい曲。Bメロで歌詞に合わせて観客がペンライトの色を赤から青に、そして青から赤にと変えるところの楽しさみたいなところもある。いかんせん Time Lapse と印象が近いので、4曲5曲という枠に両方入ることはないんじゃないかなぁ……という気持ちの★3です。

夏空 SUN! SUN! SEVEN!

やりそう度:★★

夏空 SUN! SUN! SEVEN!

夏空 SUN! SUN! SEVEN!

  • Poppin'Party
  • J-Pop
  • ¥250

夏だから意外にマジに言えることがないのだけど夏っぽい曲なのは間違いないのと、覚えやすい割にできると楽しいインタラクション(手拍子)があるのでご参考にご覧くださいという感じでここに。

ときめきエクスペリエンス!

やりそう度:★★

ときめきエクスペリエンス!

ときめきエクスペリエンス!

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

アニメ1期OP曲。知名度ベースで選ぶと上がってくるけどロッキンでアニソンとしての知名度で勝負するか?というと怪しい気がして、おもに「ぼくが久々に聞きたいです」にの願望で挙げた。ここから物語が始まる!という感覚満点の歌い出しに始まり、ポピパの始まりのストーリーを彩るのにこれ以上ない曲だな〜、と改めて聞いて思いました(小学生並の感想)

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

やりそう度:★★

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

www.youtube.com

アニメ1期ED曲。ポピパの仲間がいる楽しさとハッピーさが歌詞から曲からパフォーマンスから溢れていてとにかくハッピーになれるので大好きです。また自分が好きだから挙げてる。とはいえ実際いろんなライブで結構披露されてるのでありそうとは思っている。

Yes! BanG_Dream!

やりそう度:★

Yes! BanG_Dream!

Yes! BanG_Dream!

  • Poppin'Party
  • J-Pop
  • ¥250

www.youtube.com

www.youtube.com

バンドリの最初の1曲。合いの手が言えると楽しい。自己紹介的な意味合いであるか?と思わなくはないけどこの辺のつもり。

番外: NO GIRL NO CRY

NO GIRL NO CRY (Poppin'Party Ver.)

NO GIRL NO CRY (Poppin'Party Ver.)

  • Poppin'Party
  • アニメ
  • ¥250

SILENT SIREN と対バンした5月のライブのための書き下ろし曲。ポピパとサイサイそれぞれのバージョンがある。単体のステージとして見たら多分なさそうには思うのだけど、サイサイとのコラボで……という可能性が微粒子レベルで存在している(本当に?)

予習なのか布教なのか

予習のために曲を挙げてるのか布教したくて挙げてるのか分からなくなってきたのでこの辺で。「いやこれは演奏するやろ」みたいなお声があればこっそりお聞かせください。あと去年の夏のポピパのライブで雨や風に襲われまくったので無事晴れてほしいということだけ心配している。