平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

富士急ハイランドに Roselia のライブ Wasser を見に行った

夏休みの思い出シリーズ。今年の夏はライブなどを口実に色々なところに行ったのでその絵日記みたいな気持ちで書いている。

バンドリの Roselia がこの夏に2デイズ(2019/08/03-04)の単独ライブをやったのだけど、そのうち2日目の Wasser (1日目は Flamme なので炎と水である) を見に行ってきた。普段京都から関東を中心にあちこちのライブ会場に出かけて行っているのだけど、なんと今回は富士山のお膝元にある富士急ハイランド。せっかく京都から行くのだからと、スペシャルな電車に乗ったり富士山を見たりと小旅行っぽい感じで楽しんできたのでその話を含めて書く。というかそっちの話をメインに書く。

どんなライブだったのかはライブレポートを見るのがよいと思う。ぼくも読みながら思いだして書いている。。

spice.eplus.jp

富士山ビュー特急のスイーツプランで河口湖まで行く

今回チケットも取れたしさあ行くぞとなった時に、かつてなく京都から会場までの移動スケジュールを立てるのに困ってしまった。勿論夜行バスもあったのだけど、ついに30歳になって体力に自信がなくなってきたことや前日夜まで予定があることを鑑みると今回は早々に諦めた。当日移動の手段をいくつか考えたのだけど、結局は新横浜まで新幹線、八王子から中央線特急、そして大月から富士急行で行くということにした。
で、大月からの富士急行線は小一時間ほどなんだけど、折角普段乗らないところの電車に乗るので何かおもしろい電車はないかと思って探したところ、富士山ビュー特急という素敵なフォルムの特急が走っており、しかもお洒落な座席でスイーツの食べれる特別プランもあるようだったので、夏休みスペシャルと自分に言い聞かせながらこれに決めた。 URL 貼ったけど文字化けで悲惨な埋め込みになってそう。

https://www.fujikyu-railway.jp/fujisan-view-express/www.fujikyu-railway.jp
www.fujikyu-travel.co.jp

f:id:astj:20190825004313j:plain

スイーツプランは富士急トラベルの提供する「旅行」という建て付けなので、大月駅の改札をふつうには通らずにスイーツプランです、と旅程表を駅員さんに見せると案内される。このスイーツプランで乗ってびっくりしたのは、単に電車の席があってスイーツが出てくるというのではなくてめちゃめちゃエスコートされる。ホテルの喫茶室に予約して行くのを想像してもらうと良いと思うのだけれど、乗車口から座席への案内から飲み物の案内、果てはトイレへの案内まで添乗員さんが懇切丁寧に対応してくれた。トイレなんて場所さえ教えてもらえれば十分だったのに……と思いながらお姉さんに丁寧に案内される体験をした。

これはスイーツと車内の様子。先頭付近の様子があまりに絵が「映える」ので、ぼくの席ではないのだけど人のいないうちに撮らせてもらった。こういうオシャレな車内に案内されておいしいスイーツをいただき、そしてやたらともてなされる体験をした。スイーツは写真の二品と焼き菓子二つで、後は飲み物が紅茶などおかわり自由。スイーツプランが4000円(スイーツなしでドリンクサービスのみのプランだと2400円らしい)、特急料金と乗車券で1500円なので、これらを差し引きすると諸々の付加価値の値付けになるわけだけど、かっこいい電車の素敵な車両でくつろいでめっちゃもてなされておいしいスイーツをいただいた夏休みのスペシャルな体験にはそれに見合う価値があった、とぼくは思う。

f:id:astj:20190825004338j:plain
f:id:astj:20190825004323j:plain

実は当日は中央線が事故で遅延していて、急遽乗る特急を振り替えたりしてなんとか発車時刻に間に合わせて到着したのだけど、実際は(ぼくも本来乗るはずだった)ジャストで接続する特急の到着を待ってからの出発だった。多分スイーツプランの人でそっちに乗ってる人がいたんだろうね…… そうやって発車を遅らせるとダイヤにしわ寄せがきて予定よりもけっこう時間がかかっての到着だったのだけど、前述のようにもてなされてくつろいでるので逆にお得!くらいの気持ちでゆったりしていた。

ちなみに車窓から富士山が見えるのかなと思っていたけど、富士山は反対側の席の窓から見えるのでぼくの席からはほとんど見えなかった。着いてから富士山はしっかり眺めたのでこれはよしとする。あと、富士急線は途中でスイッチバックして進行方向が反対向きに変わる。ぼくは2人掛け席に1人で座っていたので向かい側の席に移動したりしていた。

f:id:astj:20190825004333j:plain
これは向かいの席。一人で行くと融通が利いて便利ですね

河口湖でロープウェーに乗って富士山を眺めてビールを飲む

ライブのある富士急ハイランドの最寄り駅はそのものずばり富士急ハイランド駅だったんだけど、ひとりで遊園地に長いこといてもな、ということで河口湖まで足を伸ばして、富士山を眺めたりして過ごすことにした。河口湖ででは茅原実里さんのライブがあるので、河口湖駅で降りるとサイン入りのポップがあったり茅原さんの構内アナウンスが流れていたり、こっちはこっちでみのりんモードという感じだった。

当日は快晴だったのだけどまあ歩けるやろということでちょっと歩いてロープウェーで展望台まで登った。これは河口湖に通い慣れてる知り合いの茅原さんのファンからロープウェーあるよと教えてもらったことに依る。昼頃に駅に着いたときはコインロッカーはほぼ埋まっていたのだけど、有人の荷物預かりがあったのでそこでリュックを預けて身軽になって歩いて行った。ちなみにロープウェーは結構並んでいたので、乗り場についてからちょっと待ったりした。日差しが暑かった。

www.mtfujiropeway.jp

人が多いのでロープウェーもけっこうぎゅうぎゅうだったのだけど、到着して展望台に出るとどーんと富士山が見える。普段富士山といえば新幹線の車窓から見えるか見えないかくらいなので、展望台から実感のある距離で見えるとおおっ、と嬉しくなってしまった。

f:id:astj:20190825004309j:plain

あととにかく暑くて天気が良かったということでビールを飲んだ。めちゃめちゃ美味しかった……


富士急ハイランドエヴァンゲリオンを見た

ライブの話までまだかかるよ。

美味しくビールを飲んだ後ロープウェーで地上に降り、酔い覚ましと暑さから水をがぶ飲みしながら河口湖の駅まで戻ってふたたび電車にのって富士急ハイランドへ。駅から入り口直結なので迷う余地はない。入園は無料なんだけど入園券が必要ということで(ふしぎ)、チケットカウンターで入園券をもらったりした。
ちなみにバンドリとのコラボということで乗車記念の硬券がもらえたのでもらった。ライブ記念の硬券(写真の上の方)がもらえるということしか認識してなかったのだけど、夏の富士急とバンドリのコラボ全体の記念硬券(下の方)も両方もらえたのでお得。

f:id:astj:20190825004031j:plain

園内はバンドリとのコラボということであちこちでポップや看板、アナウンスなどでバンドリのキャラクターを目にしておもしろい感じだった。とはいえ流石にアトラクションに一人で乗ることはないだろう……と思って園内を歩いてたんだけど、なぜかエヴァンゲリオンの展示があったので吸い込まれていってしまった。

f:id:astj:20190825004317j:plain

www.fujiq.jp

実物大立像を眺めたりして大喜び。惜しむらくは、フォトスポットが沢山あったのにおひとりさまだったので写真撮影できなかったこと……

やっとライブの話です

予想外のところで出会ったエヴァに大喜びした後はやっとライブ会場に。富士急ハイランドでライブというから駅から園に入ればあとはすぐだと思い込んでいたのだけど、実際のライブ会場であるコニファーフォレストはけっこう遠かった。反対側のゲートから一度園を出て、その後駐車場の向こうまで歩いて行く。

会場はすごく気持ちの良い野外ステージだった。写真なしなので冒頭に貼ったライブレポートとかで写真を探してください… 前述のように快晴なので開演前はひざしがきついなー暑いなーと思ってタオルを被ったりしていたけど、いざ始まったら気にならなかった、ような気がする。

プレミアムシートだったので列自体は前の方だったのだけど、いかんせん左右がステージの端。ステージの真ん中や反対側はちょっと角度がな〜という感じだったけどこれはまあ仕方ない。

こんだけ引っ張っておいてアレだけど、ライブの感想は割と「楽しかった〜」の一言に尽きる気がする。 Roselia の格好いい曲を解放感のある野外で聞くのは気持ちよかった。相羽さんの歌のパワーも相変わらずすごかった。新曲の話をするなら、志崎さんのボーカルの力が際立つ Ringing Bloom は震えるものがあったし、ステージから炎もじゃんじゃん景気よく吹き出る FIRE BIRD では曲ラストで櫻川さんの気合のツーバスの力にしびれる思いをした。 幕間映像も富士急ハイランドならでは、という内容だったのでゲラゲラ楽しく見せてもらった。
ライブの最後の熱色スターマインではステージから花火まで上がって、野外でしかできないことが存分に詰まってたライブだった。

そうそう、アニメ2期のオープニング曲といえば、というフリ(正解はもちろん BRAVE JEWEL)でキズナミュージック♪を演奏し始めてメンバーが相羽さんにドッキリを仕掛ける一幕があったのだけど、 Roselia らしくズッシリと重い音で頭の一音が鳴り響いたのには笑ってしまった。

帰ります

ライブが終わると日が沈んでいたのだけど、日が沈むと日中の暑さが嘘のように一転涼しかった。日中にあわせた軽装だとちょっと肌寒いか?くらいのひんやり度合いで、普段京都で夜でもじわっと暑い生活をしているのでちょっと驚き。
楽しく大満足だったライブの余韻を感じてはいたのだけど、都合で渋谷に取ってたホテルまでたどり着くまではなかなか大変だった。電車を乗り継いでいったのだけど、ライブ後は全然特急がないので時間がかかるし、特に富士急ハイランド駅は混み混みなのでなかなか電車に乗れなくて大変だった。入場制限の列に並び、ホームでもだいぶ並ぶ感じだった。電車乗ってから新宿までで2時間半で、普段なら2時間半あれば東京から京都まで帰れるわけで……

夏休み感ある遠足

という感じ。ライブ自体もすごく気持ちよかったし、富士山見ながら飲んだビールは美味しかったし、行きの電車とスイーツはおもしろ体験って感じで、全体的にたのしい夏休み感のある遠出になった。言葉は選ばず言えばまぁまぁ僻地でのライブだったけど、それを逆手にとってじっくり楽しませてもらって、いい夏の思い出になった。

しかし夏の思い出はまだまだ沢山あったのだった。続く。のか?