読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

サンクチュアリ 2 with SCK に行ってきた

みみめめMIMI ライブ

1月の週末は気付いたら毎日どこかに行っていてめちゃめちゃ過酷になってたけど日曜日は名古屋にライブを見に行っていた。
SANCTUARY サンクチュアリ 2 with SCK

去年の3月に1回目があったサンクチュアリの2回目。前回と同じくみみめめMIMIが出るということで行ってきた。前回より小さい会場だし出演者もよりフレッシュに寄ったけど、その分よりボルテージの高いライブだったと思う。お目当てのみみめめMIMIは勿論、それ以外のアーティストも熱気にあふれて満喫できたライブだった。

前回の時も感想を書いていた。

astj.hatenablog.com


今回の出演者は 和島あみ さん、 MICHI さん、みみめめMIMIオープニングアクトに亜咲花さん。あとはDJがお三方、という顔ぶれだった。前回と比べて今回は会場はやや小さめの ell.FITSALL というところ。まぁ前回 GARNiDELiA 呼んだ割に集客やや寂しそうだったのでやむなしかなーという気もしてしまう。大須観音の駅から近いので荷物は駅のロッカーに入れても良さそうだし、会場の中にもコインロッカーがあるのでそちらでもよさそう。まあ会場内のロッカーはそんなに数が多くないのだけど、ライブハウス自体がそんなに大きくないのでよっぽど入場が後でなければ当て込んでよいのでは、という気がした。

E.L.L. on the Web 会場・施設情報 建物のご案内

チケットがお手頃だからか、それとも若い女性アーティスト揃いの出演者からか、観客には勢いある方(婉曲な表現)がけっこう多かったような気もした。まあ全体がそうだったのではないので場所によってはあまり気にならなかったのかもしれないし、また押し合いなどで物理的に大変だったと言うほどではないので、そういうものかと割り切れる人にとっては大した問題ではなかったかもしれない。ぼく個人的には元気があってよろしおすなぁ、という感想を持った程度で特に困ったりしたわけではない。

亜咲花さんは持ち曲が少ないと言うこともあって、2曲だけのオープニングアクト扱いだった。とはいえ、パフォーマンスやステージングはしっかりしていて堂々とされてたと思う。 MC でも自らネタにされていたけど、 Open your eyes のワン、ツー、… と歌詞に合わせて指で数える振り付けで一回間違えてたのはご愛嬌ということで。

和島あみさんのライブを見るのは去年の@JAMとANIMAX MUSIX以来だったのだけど、あの時と比べるとだいぶステージ慣れされたのだろうなと思ったし、、小さいライブハウスな分観客席とステージとの一体感をより感じられて良かった。力強い歌声と煽りでシンプルながらもテンションの高まるステージを作っていたのは印象的だった。
また、初出しの新曲として福山芳樹さんの提供曲の スノーマン が披露されたのだけど、福山さんらしいロックナンバーですごい良い曲だった。曲に合わせて拳を突き上げるのも楽しかった。

というように和島さんは歌でロックに勝負!という感じだったのだけど、MICHI さんは対象的に、ダンスや衣装を含めたトータルのステージとして華やかに完成度が高いものを見れたなぁ、と思った。もちろん歌も良いのだけど、ダンスや、時折見せる挑発的な表情だったり、和島さんとはまたベクトルの違うステージのよさを味わえたと思う。
後は、ご本人が喋ると残念と言われる、と言っていて、残念かはとにかく、確かに曲中のかっこよかったり挑発的な表情を見せたりするところからすると、MCの時のほんわかした感じはギャップが面白かった。

そしてトリはみみめめMIMI。フレッシュなメンバー揃いの中だったから割と妥当とはいえ、対バンイベントのトリで見るのは初めてなのでちょっとドキドキしてしまった。出番の前のトークコーナーでタカオユキさんお得意の弁当でひと笑いとった後だったので、セットリストに 代表曲に加えてO.B.E.N.T.Oが入っていたのは納得。旗も一応持って言ったけど出番はなかった。。アンコールを含めての6曲だったと思う。

CANDY MAGIC
瞬間センチメンタル
O.B.E.N.T.O
天手古舞
サヨナラ嘘ツキ
晴レ晴レファンファーレ(アンコール)

客席を含めた一体感という意味ではワンマンに少し及ばないのはまぁ仕方ないとして、それでも特に天手古舞やサヨナラ嘘ツキの時はすごい盛り上がっていたと思う。また、アンコールの晴レ晴レファンファーレは、激しく盛り上げるのではないがアップテンポで楽しいポップナンバーという立ち位置なのがすごく良くて、爽やかな後味が残って良かった。

そういうわけで今年のみみめめMIMI初めとして楽しいライブだった。そしてやっぱり名古屋は行きやすくて良いですね。