平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

独居2016

引っ越して一人暮らしを始めてから2年くらい経った。

引っ越し2ヶ月後くらいに日記書いてたので読み返してみると、書いてあることの素朴さに笑えてくる。まぁ今も基本的にはだいたいこういう感じ。
astj.hatenablog.com

いっぽうで、引っ越し2ヶ月では気付かなかったけど2年暮らすと分かってくることというのもある。

実家時代から部屋は散らかり放題だったのだけど、実家の自室が散らかり放題になる人間が一人暮らしをすれば当然どんどん散らかっていく。去年の終わり頃にはかなり世紀末っぽい状況になっていた。たまたま先日友達が泊まりに来ることがあって*1、そのためになんとか必死に部屋を片付けたところマシになってきた。友達が帰ってからまた散らかり始めているので、ここでなんとか食い止めないといけないなと思っている。

一時的な片付けとして物を捨てるのは諦めて頑張れば良いんだけど、2年暮らしてると流石に学習してくる。たとえば雑誌を定期的に買うとして、雑誌が自然と減ることはないのだから、買うのをやめるか処分していくかのどちらかをしないと必ず破滅するに決まっている。常識なんだけれど、最近ようやくその現実を直視して策を講じ始めた。具体的には裁断してスキャンしてpdfだけ手元に残して捨てる、という作戦。時々書いてる雑な料理ブログでこの前その話を書いた。

tsukurioki.hatenablog.com

ガンプラも同様。これまで捨てるということをせずにやりくりでごまかし続けていたけど、流石に無理だと気付いたので捨て始めた。

物欲にまみれた生活をする以上これからも雑誌やガンプラを買うことは避けられないので、物が増えるのと同じスピードで物を捨て続けられるような体制を整える必要がある。

遠征をものともせずライブイベントに行きまくる生活を去年くらいからし始めたところ、当然出費が増えるので貯金残高の推移がすっかり平らになった。まあ1年目に堅実に暮らして積み上げた貯金がなかったらそうとう刹那的ですね、という感じになっている。まあ流石にもう少しちゃんとしようと思いつつ、切羽詰まった感じにならないのをいいことにあまり改善していない。長期的に見て貯金残高が減ってはいない、くらいの生活をしている。
イベント以外の大きな出費はそんなにしていない……と思っていたんだけど、楽器やMacなどそれなりに大きい買い物もしている気がする。とはいえ、大きな買い物をしても長期的にはなんとかなってるのでギリギリ保たれているということにしておきたい。

継続性

物や金の話でもそうなんだけど、半年とか1年とかの短期間生活するのであれば、それなりの備えがあれば雑にやっているだけでもなんとかなる。だけど、その生活を続けようと思うと考えることが増えてくる。自分が物を買うなら物を捨てるサイクルを確立しないといけないし、たまに大きい買い物するならその分の余裕を積み立てないといけない。部屋も時々気が向いたときに大掃除するだけではなく、定期的に掃除する仕組みを作んないとやってられなくなる。 
そういうことを思ってると、20年以上家庭生活を送っている実家の両親へのリスペクトの感じもまた変わってくる。でも僕の部屋に家族の荷物をどんどん置きまくるのはやめてほしい。

3年目に向けて

継続的に改善しながら、雑に暮らしつつ程ほどにまともな状態を維持できるようにがんばりたいですね。

*1:引っ越して以来業者のおっちゃん以外を家に上げるのは始めてだった