読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

オタク四半期報 [20161Q]

日記

気付いたら1年の1/4が終わろうとしている……!
ということで振り返る。仕事の話とかそういうのはしません。僕から仕事を差し引くと後はオタクが残るのみ、という感じなので、当然振り返る中身も全てオタク活動になる。

TVアニメ

鉄血のオルフェンズの後半クールを見た。というかそれしか見てない。毎週欠かさず見てたというよりは録り溜めて3-4週間ずつ見るというスタイルだったんだけど、終盤で運良く追いついたので最終盤は1週ずつちゃんと見た。間違いなくロボットアニメでガンダムなんだけど、中盤以降は登場人物がどうなってしまうのかとか、そういう人間の方を気にしていることが多かった気もする。終盤でバルバトスが完全に悪魔っぽく見えた次の話でさらなる悪魔が登場して正義の味方バルバトスが駆けつける、みたいな展開が印象的だった。
バルバトスはプラモデル買ったのでシュッと作る。

映画

何本か映画を見に行った。記憶を辿ると多分3本くらい:

スターウォーズは正月に帰省してるときに妹が見に行くというので着いていった。予習してなかったんだけど特に問題なく楽しかったと思う。姿形は知っていたトルーパーが映像で動いてるのを見て「へーこれがそれか」と思ったりした。思ったよりプラスチックっぽかった(適当)。

オデッセイは特に文脈なく適当に見に行った。深く考えずに見に行ったところ3D上映だったので3D眼鏡ってやつを初めて装着した。眼鏡の上から付けるとちょっと頭が重かった(物理)。僕がSFアニメで学んだ(植え付けられた)知識とオデッセイ劇中の宇宙描写とどっちが正しいのか知らないけど、前者からするとマジかよ、みたいなシーンがあってちょっと気になったりはした。とはいえ、鉄腕DASH見たこと無いけど鉄腕DASH的な自給自足物語は面白かったし、終盤の救出関連では手に汗握った。いい映画だったと思う。

そしてミルキィホームズ。5月の幕張のライブに行くことは決めてたんだけど、意外とアニメ見たことがなくてこれはいかんやろと思ってるところで映画が来たので見に行った。


能力系探偵ギャグものかー、というのを映画見に行く数日前に理解したレベルにアニメ分かってなかったので、冒頭でミルキィホームズの4人が探偵服着てないシーンではどれがだれだかまったく分からなくて(=色でしかどれがだれか識別できてなかった)ニッコリしたりしてた。最初はギャグかーとゆったり構えて見てたんだけど後半は思ったより熱い展開になって面白かった。TV版ガッと見てからもう1回見に行ってもいいかと思ってるけどガッと見る時間がない。あとフェザーズの出番一瞬だったけど妙に美味しい出番じゃありませんでしたか。

バンド

2月に1回ライブした。最近は年に1回ライブするかしないか、くらいになってる juke box っていうバンドでアニソンタイアップのJ-popをやった。


自分の出番前に屋上のコンクリートのところで思いっきり転んで、本番は膝に穴は空いてるわ肘に包帯巻いてるわの面白状態だった。なんだかんだとライブやるとああバンドやるのが好きだなー、と思わされる。

他には2月にスタジオセッションに遊びに行こうと思ってたんだけどインフルエンザで失敗した。。。というのと、5月と9月にライブが1回ずつ決まったのでそれに向けて動き出したりした。学生の頃と比べてバンド活動の頻度はだいぶ下がったと思ってたけど、なんだかんだと年に数回ライブしてるのでけっこう元気ある状態だとは思う。

ライブ見に行く

今四半期はとにかくライブ見に行きまくったというか行き過ぎた気がする。

1月3公演、2月2公演、3月4公演とハイペースな状況。意外と関東のライブには行ってないけど、関東を飛び越して仙台に行ってみたり、名古屋は近いぞと言い始めたり、というそういう感じ。
アイマス、というかミリオンは予定通りなんだけど、ANIMAX MUSIXで見たみみめめMIMIが随分よかったことでシュッと名古屋や平日の神戸に行ったりし始めた。フェス行って新しいお気に入りを見つける、というのはフェス系ライブに行く美しい流れだと思う。

ソシャゲ

意外とソシャゲ触らなくなった。インフルエンザで寝込んだりタブレットの調子が悪かったりして触る習慣が一度途切れると案外触らなくなる。その後何か機会があると復帰もするんだけど、「別に毎日ログインボーナスもらわなくてもいいか」という気持ちになってくると継続的に触らなくなる。触らなくなった当初はけっこう時間の空きが増えて、思ったよりソシャゲに時間を食われていたのかとちょっと驚いたけれど、最近そういう体験もなくなってきて、あの時間はどこに消えたのだろうと思っていたりもする。

次の四半期に向けて

来期のTVアニメに関しては、マクロスガンダムUCは見るつもりで録画予約した。他もちょっと録画予約したけど多分見ないまま終わる。
映画は気が向いたら気軽に見に行こうと思っている。昔は映画見に行くのおおごとだとおもっていたけれど、せいぜい1800円でけっこういい体験ができるので気楽にいけばいい気がする、というのはこの1年ほどの所感。
バンドはライブが1本あるのでそれはがんばりたいなーという感じ。勢いある定番曲を並べることになりそうで、一周回って新鮮みすらある。9月のライブの方のバンドもいいメンバーに恵まれてるので負けないように頑張りたい。
ライブ見に行く方は4月がとにかく過酷で、福岡遠征=>(1週休み)=>幕張遠征=>東京遠征という感じで週末はだいたいここではないどこかにいる。5月以降はおとなしくするので見逃してくれ、と通帳を拝み倒している状況。まあどれも頑張って遠征するだけの価値はあるライブだと思ってるので全力で楽しんでこようと思っている。
ソシャゲはまあ気が向いたら気が向いた程度で。。