平常運転

アニソンが好き

過去記事とかは記事一覧で見れます

2017年上半期のおたくイベント振り返り

今年は完全にブログを書く気力を完全に失ってしまっているので記憶とカレンダーを頼りに今年行ったイベント/ライブの振り返りをします。
ブログ書いてなかったイベントは一言感想くらい書こうと思います。途中で途切れてたら許してね!

1月

1月からハードだった。

日付 イベント 種類 場所
1/14 ANIMAX MUSIX OSAKA 2017 ライブ 大阪
1/15 t7s LIVE -INTO THE 2ND GEAR 2.5- 昼公演 ライブ 大阪
1/21 ガールズアンドパンツァーオーケストラ・コンサート ~Herbest Musikfest 2015~ 追加公演大阪公演 コンサート 大阪
1/22 サンクチュアリ 2 with SCK ライブ 愛知
1/27 リスアニ!LIVE 2017 CROSS STAGE ライブ 東京
1/28 ワルキューレ 2nd LIVE「ワルキューレがとまらない」 1日目 ライブ 神奈川
1/29 THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 2日目 ? 東京

ワルキューレ以外はちゃんとブログ書いていた。
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

ワルキューレ 2nd LIVE「ワルキューレがとまらない」 1日目

f:id:astj:20170530230149j:plain

2016年のZepp Nagoya以来2回目のワルキューレ。1stライブで良かった曲も1stライブの後で発表された曲もどれもとても良かった。
生バンドのサウンドが大変気持ちよかったのも忘れられない。後はサプライズゲストの中島愛さん。よもや2017年にこの人の歌う星間飛行をまた聞けるとは……と感動したのだけど、実はこの後アニサマでソロで歌うのを聞くことにもなるのだった。

2月

おたくイベントとは関係なくエジプトに行っていたりした。

日付 イベント 種類 場所
2/5 BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin’ PARTY 2017! ライブ 東京
2/25 2/1OP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」&2/15ED主題歌「キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜」シングルCD 発売記念リリースイベント トーク 大阪
2/26 大橋彩香1stワンマンライブTOUR2017「OVERSTEP!!」 大阪公演 ライブ 大阪

リリースイベントはブログ書いてなかった。このように上半期から既に抜け落ちは発生している……

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

2/1OP主題歌「ときめきエクスペリエンス!」&2/15ED主題歌「キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜」シングルCD 発売記念リリースイベント

個人的にはPoppin'Party 5人のトークを聞きに行くのは初めてだったと思う。Poppin'Partyとしての話も勿論聞けたんだけど、メンバー5人それぞれのいろいろな話を聞けて良かった。会場の席に割と余裕があったのに後ろの方の席だったのは少し残念……

3月

何はなくともミリオン武道館のあった月。ミリシタの発表で湧き上がったのもこのタイミングだと思うと1年は長い……

日付 イベント 種類 場所
3/10 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! ライブ 東京
3/11 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! ライブ 東京
3/12 THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! ライブ 東京

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

4月

ついにライブのために日本を飛び出してしまった月。ちなみに台湾2日目は日本のライブビューイングに行ってました。

日付 イベント 種類 場所
4/22 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN 1日目 ライブ 台湾
4/23 THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN 2日目 ライブビューイング 大阪
4/30 ミルキィホームズブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ ライブ 神奈川

astj.hatenablog.com

ミルキィホームズブシロード10周年&スクフェス4周年記念ライブ in横浜アリーナ

愛美さんを始めブシロード(系)の声優さんのいろんなステージを見れたので豪華な体験だったという感じ。ミルキィの4人は芸達者というか自由奔放というか、とにかくすごかった。
sp.bushiroad.com

ブシロードライブのPoppin'Partyといえば2015年の記憶が根強いけれど、その時と同じく一番手でのステージ。キラキラだとか夢だとかのサビでサイリウムが左右にワイパーで揺れる光の海が綺麗だったのを覚えている。
Roseliaは2度目のライブ出演。この時ライブ初披露だったRe:birth dayで、BLACK SHOUTなどのイメージとまた違うところの良さに気付いた気がする。この話は6月の1stライブの方の感想にも書いた。

Roselia のパブリックイメージの1枚目は BLACK SHOUT (やルフランを筆頭とするカバー曲)の所謂厨二病ロックなところがあると思っていて、それはそれで良いと思うし僕も好きなんだけど、個人的には真髄はその先にある、 LOUDER や Re:birth day、陽だまりロードナイトのようなポジティブさやエモーショナルさだと思っているので、本編後半にそれらが次々来るのは幸せな体験だった。

Roselia 1st Live Rosenlied に行ってきた - 平常運転

RaychellさんのサポートギターでPoppin'Partyの大塚さんが出演していたのを見れたのもよかった。花園たえ役ではない大塚紗英さん本人としてもまたすごく楽しそうにギターを弾いていたのが印象的。

ただまぁこのライブに関しては開演押しまくったこととか、大々的にAqoursのことを打ち出した割に曲数少なかったところとか、運営面はもう少しなんとかしてよ……というところもあった……

5月

シンデレラガールズの5thライブツアーが始まり、ここから夏にかけて月2のペースであちこちにライブを見に行くことになった。
今年最大のインシデントこと仙台空港着陸失敗の発生したのもこの月。

日付 イベント 種類 場所
5/13 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演 1日目 ライブビューイング 宮城大阪
5/14 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演 2日目 ライブビューイング 大阪
5/27 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 石川公演 1日目 ライブ 石川
5/28 愛美のゆとりん学園〜同窓会〜 トーク 東京

5/27~28は京都=>石川=>東京=>京都の三角移動が発生しています。

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

6月

アイマス、ドラフォ、バンドリとぎゅっと詰まってて豪華。よく見たらこの月の6公演のうち3公演が平日ですね。だんだん怖い物がなくなってきている。

日付 イベント 種類 場所
6/9 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演 1日目 ライブ 大阪
6/10 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演 1日目 ライブ 大阪
6/14 DragonForce Reaching Into Infinity – World Tour 2017 大阪公演 ライブ 大阪
6/24 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演 1日目 ライブ 静岡
6/25 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 静岡公演 1日目 ライブ 静岡
6/30 Roselia 1st Live Rosenlied ライブ 東京

astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com
astj.hatenablog.com

実家に帰るのでこの辺で一度中断。下半期へと続く!